ライムリーフとココナツのチキンカレーピラフ | あなぐらのどおぶつレストラン

ライムリーフとココナツのチキンカレーピラフ

あなぐらのどおぶつレストラン

タイカレーのイメージで、ピラフにしてみました。

ぶーぶーぶーぶーヒツジぶーぶー いつもありがとうございます。 ぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーうり坊ぶーぶーぶーぶー

   
   ↓     ↓     ↓     ↓       

        あなぐらのどおぶつレストラン ←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、
一日一回応援クリックよろしくお願い致します。

※人気ブログランキングのほうはパソコンからのクリックのみ有効です。


 

  ぶーぶーぶーぶーヒヨコぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーブタコスモスチューリップ赤チューリップオレンジ


あなぐらのどおぶつレストラン


このライムリーフの香りがとっても好きで、食欲をそそられるです。
タイカレーの香りはまさにこれの印象が強いです。
乾燥でパックに入った物が、最近ではスーパーのエスニックコーナーなどに売られています。
これと、ココナツミルクをあわせたピラフにしました。ちょうど、タイカレーでご飯を炊いたかのような香りです。
もし、炊飯器に匂いがつくのが気になるという場合は、ステンレス鍋やルクルーゼのような鍋で炊くのがいいです。
蓋をして、中火で沸騰するまで炊いて、しっかり沸騰させたらとろ火にして15分炊いて、火を止めて15分から20分蒸らして出来上がり。

ルクルーゼの場合は、オーブンなしで上記のように炊くと美味しく炊きあがります。

ステンレス鍋など、ちょっとむかない鍋を使う場合は、オーブンと併用して、オーブンは200℃に予熱して、コンロで蓋をして同様に沸騰させたら、オーブンに入れて15分、取出して15分蒸らして炊きあがりです。

米は研いで、30分浸水してから、水を切って炊き始めます。

ピラフの場合は水と米と同量です。

今回のピラフ、ちょっとまだ新米に近いからもっとお水減らせば良かったと反省。
でも、蓋をあけたとたん、目的にしていた香りがふわっと立ちのぼって、満足の味でした。

いろいろ、米の状態や種類、料理の仕上がりによって水の分量や研ぎ方も変わってきますが、目安はこんな感じです。
炊飯器以外で炊けるようになると、アウトドアなんかでも活躍しますよ(笑)

レシピ(米3合分)


米・・・3合
水・・・炊飯器の目盛りまで
鶏もも肉・・・1枚
スープの素・・・大さじ1
人参・・・1/4本
玉葱・・・1/2本
カレーパウダー・・・大さじ1
パプリカパウダー・・・大さじ1
ココナツパウダー・・・大さじ5
ライムリーフ(バイマクルート)・・・適量
無塩バター・・・10g
塩・・・適量
胡椒・・・少々


作り方

1.米は研がずにさっと洗って水を切っておく
2.釜に1と目盛りまで水を満たしたら、人参と玉葱のみじん切り、カレーパウダー、パプリカパウダー、スープの素、塩、バターを入れておく
3.鶏肉を一口大に切って、塩、胡椒を振ったら、フライパンで色よく炒め2へ加える
4.3へココナツパウダー、ライムリーフを加えて混ぜ、炊飯する