ガトーショコラ | あなぐらのどおぶつレストラン

ガトーショコラ

あなぐらのどおぶつレストラン




バレンタインデーは、日本では、僕の方が何かもらえる日だと思うんですけど。

毎年、ヨメがバレンタイン近くなると、必ず言います。

「外国では女の人がもらうことになってるから、わたしももらう、ホワイトデーももらう、両方もらう」と言い張っているので、仕方なし、あきらめて

ガトーショコラを焼きました。これは僕の試食分(笑)明日まで寝かせた方が美味しくなると思います。

いつもは、大きな型に一度に流して焼いてますが、今回は、ちょっと形を気にしてココットで小さく焼きました。

あと、冷凍木いちごを砂糖で煮詰めて、ジャムにしたものを少量仕上げに生地に落としました。

 ぶーぶーぶーぶーヒツジぶーぶー いつもありがとうございます。 ぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーうり坊ぶーぶーぶーぶー

   ↓     ↓     ↓     ↓       

    人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、
一日一回応援クリックよろしくお願い致します。

※人気ブログランキングのほうはパソコンからのクリックのみ有効です。


 

 ぶーぶーぶーぶーヒヨコぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーブタコスモスチューリップ赤チューリップオレンジ

レシピ(ココット6個分)

製菓用スイートチョコレート・・・50g
室温に戻した無塩バター・・・40g
卵・・・3個
グラニュー糖・・・100g
生クリーム・・・30cc
ココアパウダー・・・30g
小麦粉・・・15g

作り方

1.チョコレートを電子レンジで溶かす
2.バターを練って(硬い時は電子レンジに軽くかける)1と混ぜる
3.2へ生クリームを混ぜる
あなぐらのどおぶつレストラン


4.卵白と卵黄に分ける
5.砂糖の半分は卵黄とすり混ぜて、3とあわせる
あなぐらのどおぶつレストラン
6.残りの砂糖を卵白に少量ずつ数回にわけながら加えて角が立つメレンゲにする
7.5にメレンゲを少量加えてよく混ぜたら、残りのメレンゲをすべて加えて泡を潰さないように混ぜる
8.小麦粉とココアパウダーを目の細かい網で漉しながら7へ加え混ぜ型に流して160℃のオーブンで約30分焼いて完成

あなぐらのどおぶつレストラン


写真のソースは、アングレーズソースにインスタントコーヒーを加えたもの。



あなぐらのどおぶつレストラン
木いちごのジャムが入ると、アクセントになっておいしいです。