さつま芋のポタージュ生ハムのせ | あなぐらのどおぶつレストラン

さつま芋のポタージュ生ハムのせ

あなぐらのどおぶつレストラン


ポタージュスープは、前日に作っておけば、朝食にもいいですよね。
今回はさつまいもで作りました。さつま芋は甘いので、スープが甘過ぎないように
ジャガ芋で割るようにして作ります。

皮もそのままスープにして、漉さずに自然な感じにしました。

 ぶーぶーぶーぶーヒツジぶーぶー いつもありがとうございます。 ぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーうり坊ぶーぶーぶーぶー

   ↓     ↓     ↓     ↓       

    人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、
一日一回応援クリックよろしくお願い致します。

※人気ブログランキングのほうはパソコンからのクリックのみ有効です。


 

 ぶーぶーぶーぶーヒヨコぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーブタコスモスチューリップ赤チューリップオレンジ

僕がキッチンで洗い物していると、ヨメがリビングからこっちをすごい目つきでにらんでます。

「な、なによ」と僕

「念力送ってんの」とヨメ

「念力? ・・・・ 何をしたいの?」

「ん? 自動的に床掃除はじまるように、さっきから念力送ってんの」

だいたい、やりたくないことあって、うだうだしてるときは、念力がどうのこうのって
言ってます。



レシピ(4~5人前)


さつまいも・・・1本
ジャガ芋・・・2個
水・・・材料が浸る量
牛乳・・・700cc
スープの素・・・大さじ2
無塩バター・・・20g
生ハム・・・2枚
塩・・・少々
粗挽き黒胡椒・・・少々


作り方

1.ジャガ芋は皮をむいて、一口大に切り、さつま芋は皮をむかずに切り分けて鍋に入れたら、材料がひたるくらいの水、スープの素を加えて、蓋をして煮る
2.1が柔らかくなったら、ミキサーにかけて撹拌し、鍋に戻す
3.2へ牛乳を加えて沸かし、塩で調味して、バターを加える
4.3を器に注いで、生ハムを浮かべ胡椒をふりかけて完成