卵炒めの中華丼 | あなぐらのどおぶつレストラン

卵炒めの中華丼

あなぐらのどおぶつレストラン

野菜のしゃきしゃきした食感を残すために、工夫しました。
家庭では、油通しみたいなことはやらないと思うので、どうしても、長く炒めたり煮たりで、火が通り過ぎてしまいますが、この作り方なら、おいしく簡単にできると思います。

炒めた野菜やお肉はいったんよけておいて、あんを作ったところに戻し入れる方法にしました。

ぶーぶーヒツジぶーぶー いつもありがとうございます。 ぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーうり坊ぶーぶーぶーぶー

   ↓     ↓     ↓     ↓       

       あなぐらのどおぶつレストラン ←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、
一日一回応援クリックよろしくお願い致します。
※このふたつのバナーをクリックすることで完了です。



  ぶーぶーヒヨコぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタ

昨日は、ヨメは仕事から帰ると10時近いのに、ご飯を普通に食べたあと

「ふぅ~ もうお腹いっぱいだぁ」と言っていたくせに

その直後、また何かスナック菓子みたいなものポリポリ食べてるし
そしたら

「なんだか、食べ過ぎて気分悪いや」だって。

ダイエットしてるんじゃないのかい? と、思ったんですが

そういえば、帰って来てからすぐに、鏡にむかって

「なんかわたし、痩せてきたよねぇ」って、つぶやいてたのを思い出しました。

「ぜんぜん変わってないよ?」って言っておいたんですけど、たぶん、痩せたから食べてもいいと言う、身勝手な理由を自分で決めたにちがいありません。




レシピ(4人前)

豚こま切れ肉・・・120g
卵・・・3個
小海老・・・80g
かまぼこ・・・50g
青ネギ・・・3本分
白菜・・・4~5枚
人参・・・1/3本


水・・・800cc
みりん・・・30cc
醤油・・・少々
スープの素・・・大さじ1
塩・・・適量
胡椒・・・少々
水溶き片栗粉・・・適量
ごま油・・・少々


作り方

1.鍋を強火で熱して、薄く切った人参を炒めたら、豚肉、かまぼこ、小えび、白菜と葱の順に加えていき、さっと炒め、ボウルなどによけておく
2.鍋をきれいにして、熱したら溶き卵をスクランブルにして、1と一緒によけておく
あなぐらのどおぶつレストラン
3.鍋に水、みりん、醤油、スープの素を沸かして、塩で濃いめに調味したら、胡椒をふり、水溶き片栗粉で硬めにとろみをつけて、ごま油を加える
4.3へ2を加えて一煮立ちさせたら火を止める

あなぐらのどおぶつレストラン

5.器にご飯を盛り、4をかけたら完成