海老のローズマリー焼き | あなぐらのどおぶつレストラン

海老のローズマリー焼き

あなぐらのどおぶつレストラン


明けましておめでとうございます。

昨夜はやっぱりお酒も飲んでいて、お腹も満腹だったので
予定していた初詣にそのまま行くのは無理で
これから行って参ります。

ぶーぶーヒツジぶーぶー いつもありがとうございます。 ぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーうり坊ぶーぶーぶーぶー

   ↓     ↓     ↓     ↓       

       あなぐらのどおぶつレストラン ←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、
一日一回応援クリックよろしくお願い致します。
※このふたつのバナーをクリックすることで完了です。



  ぶーぶーヒヨコぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタ

 
昨日食べて美味しかったもののレシピです。

レシピというほどのものでもないんですが。

レシピ

ブラックタイガーなど海老ならなんでも・・・2、3本
にんにく・・・1片
ローズマリー・・・2~3枝
塩・・・少々
胡椒・・・少々
オリーブオイル・・・大さじ3~4

作り方

1.海老を縦に半割して、背わたを取り除き、塩、胡椒する
2.鍋にオリーブオイル、潰したにんにく、ローズマリーを入れて弱火で香りを出し、にんにくがうっすら色づいてきたら、1を殻を下にして置き、蓋をして弱火で蒸し焼きする


あなぐらのどおぶつレストラン あなぐらのどおぶつレストラン
※すぐに火が通るので、焼きすぎないようにします。
3.お皿に盛り、海老全体に鍋底のオイルをかけて、にんにくやローズマリーものせる


あなぐらのどおぶつレストラン

こんな感じにしました。
この焼いた海老だけ山盛りつくってもよかったです。
つい、いろいろ作ってしまいたくなるもので、あれもこれも作りました。

あなぐらのどおぶつレストラン


昨日買った海老はこちら、やっぱり大晦日でお値段高めでした。ただの解凍ものなんですけどね。
あなぐらのどおぶつレストラン

海老は用途に応じて切り分けます。
割と共通するのは、尻尾の先を切っておくことです。
揚げたり焼いたりするときにはぜるので、先を整えるように切って、水を絞り出しておきます。
あと、尻尾のところに角みたいなのがあるのでそれも反対に折って取り除きます。
背わたはとらないと、食べるときじゃりじゃりするので必ず取ります。
あと、ひげや足も場合によって切り取ります。

便利なのはキッチン鋏です。

昨日はとりあえず、クリスマスに作ったものの食べ残しを冷凍していたので、それをまた盛りつけて、あとは、近日に作った物の残り物を並べました。

あとは、年越しそばです。


あなぐらのどおぶつレストラン


なんか奥の方にごちゃごちゃしたのありますけど、気にしないでください。
失敗作です。
カナッペはもういいや(笑)飽きました。


あと、意外と美味しかったのがこちら。


あなぐらのどおぶつレストラン


"チャーシューごはんの揚げ雲呑ピリ辛"

ご飯にチャーシューと葱と生姜を刻んで混ぜて、醤油で味付けしたご飯を
残り物の雲呑皮で包んで揚げました。
あなぐらのどおぶつレストラン あなぐらのどおぶつレストラン

あと、作った物はそば粉のパンケーキのミニサイズです。
これにまたまた残り物のサーモンムースをのせました。


あなぐらのどおぶつレストラン

何か、一緒に添える物でおいしいもの、思いついたら、このそば粉パンケーキも
レシピを載せたいと考えてます。


あなぐらのどおぶつレストラン あなぐらのどおぶつレストラン
ちょっと作りすぎました。結局食べるものたくさんあって2つしか食べてません。


あなぐらのどおぶつレストラン
ローストビーフもスライスしたものの、また残してしまって。


あなぐらのどおぶつレストラン

これは、さつまいもを潰したサラダを丸めてラップで巾着手まりにしました。


あなぐらのどおぶつレストラン

さつまいもを茹でて潰して、ヨーグルト、マヨネーズ、レーズン、塩、胡椒です。



あなぐらのどおぶつレストラン
最後に年越しそば、海老と野菜のかき揚げでした。
卵も。


これは今朝のお雑煮です。
我が家和食器が充実してなくて、食器類はいろいろ新しくほしいものがたくさんあるんですが、なかなか・・・・
で、これは、カフェオレボウル。
偶然買った物が赤と白だったので、毎年これで雑煮です。
ほんとは、漆塗りので食べたい(笑)


あなぐらのどおぶつレストラン