百合根と鶏ひきの炊き込みご飯 | あなぐらのどおぶつレストラン

百合根と鶏ひきの炊き込みご飯

あなぐらのどおぶつレストラン


スーパーに百合根が売ってました。
一株200円だったから、これを購入。
ご飯と一緒に炊き込みました。

昨日は、クリスマスの日に使う予定の鹿肉(冷凍)を買いにいったのですが
なんと、キロ8000円で、1パック800g~900gのしかないというのです。
何年か前に買った時は小さいパックで売ってたのに、今回は
とてもその値段では買えないので断念しました。

今回も鶏の丸を予定してます。中にピラフを詰める予定。
あとは、サラダにキッシュかなぁ。

豚の蒸し煮とか薫製風みたいなのもやりたいんですよね。
家族でやるのと、自分たちだけでやるの二回あるから
その二日に分けようか。ケーキは太るから家族の時にしよう。
自分たちの時は、ちょっとしたデザートに、という予定です。

ヨメはここのところ、ずっーと、髪型がどうだとか、今の髪型はよくないとか気にして、僕に聞いてきます。でも髪型には罪がないと思う。

明日もあさってもワカメスープでお腹いっぱいにしてもらいます。



ぶーぶーヒツジぶーぶー いつもありがとうございます。 ぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーうり坊ぶーぶーぶーぶー

   ↓     ↓     ↓     ↓       

       あなぐらのどおぶつレストラン ←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、
一日一回応援クリックよろしくお願い致します。
※このふたつのバナーをクリックすることで完了です。



  ぶーぶーヒヨコぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタ

レシピ(米三合分)

米・・・3合
人参・・・1/4本
椎茸・・・2~3枚
百合根・・・1株
鶏ひき肉・・・100g
出汁昆布・・・5cm1枚
醤油・・・15cc
みりん・・・10cc
酒・・・10cc
水・・・炊飯器の目盛りまで
塩・・・ふたつまみ

作り方

1.鶏ひき肉はぱらぱらに炒め、人参、椎茸も加えてさっと炒め、分量外の醤油少々、みりん少々で下味をつける


あなぐらのどおぶつレストラン

2.炊飯器に研いだ米、醤油、みりん、酒を入れて、水を目盛りまで入れたら
 だし昆布、ほぐした百合根、1、塩を加え、炊飯する
あなぐらのどおぶつレストラン

あなぐらのどおぶつレストラン