鶏リブのグリル♪オレンジリキュール風味 | あなぐらのどおぶつレストラン

鶏リブのグリル♪オレンジリキュール風味

あなぐらのどおぶつレストラン


パリッと焼けた鶏手羽の表面をオレンジソースがコーティングする、美味しいグリルです。


ぶーぶーヒツジぶーぶー いつもありがとうございます。 ぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーうり坊ぶーぶーぶーぶー

   ↓     ↓     ↓     ↓       

       あなぐらのどおぶつレストラン ←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、
一日一回応援クリックよろしくお願い致します。
※このふたつのバナーをクリックすることで完了です。



  ぶーぶーヒヨコぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタ


僕がお昼ご飯を作っている時でした。
突然、床で寝ていたヨメが

「おいっ!!!」と、すごい大きな声でいうので、僕はビクッとしたわけですが
キッチンからヨメの方を見ると、まだ引き続き、ぐっすり昼寝してます。

ほんとに、すごい大きな声で、しかも怒った口調なんですよ。

しばらくして、目を覚ましたので

「さっき、なによ?」と僕が尋ねると

「なに?? 」というので、またかと思いました。

「すごい大きな声で、寝言いってたよ」

「ほんと!? なんて?」

「突然、おいっ!! って」

「だってさぁ、夢の中で君が、わたしのワンピースにメープルシロップこぼすんだもん、だから、おいって言ったの」

「こぼしてねーよ(笑)」


昨日も変な夢見たって言ってたんです。

「ダイニングテーブルが時空の関係で逆さまに倒れて、それがモモのケージのそばに
どんって倒れたから、ケージに入ってたモモがすごいびっくりしてる夢」だそうで。

「なんか、ソフトバンクのコマーシャル見すぎたんじゃないの? なんだ? "時空の関係"って(笑)」と言ってたんですが。




レシピ(2~3人前)

鶏手羽先・・・14本
粗挽き黒胡椒・・・少々
蜂蜜・・・大さじ1
オレンジリキュール・・・40cc+10cc
 {グランマルニエ、コアントロー、オレンジキュラソーなど、ほか小瓶のものでも同様}
醤油・・・10cc
無塩バター・・・約5g
塩・・・少々

あなぐらのどおぶつレストラン


作り方

1.鶏手羽に粗挽き黒胡椒、塩をふり、魚焼きグリルに並べて強火で焼く

あなぐらのどおぶつレストラン

あなぐらのどおぶつレストラン

※強火で焼きますが、長く焼きすぎないところがポイントです。

2.フライパンにオレンジリキュール40ccと醤油、蜂蜜を加えて沸かし、1を加えて強火で水分がほとんどなくなるまで
煮詰め、全体にからめて、無塩バターとオレンジリキュール10ccを加えて火を止めて全体にからめたら完成

あなぐらのどおぶつレストラン あなぐらのどおぶつレストラン

※最後に加えるリキュールの10ccとバターで香りがとってもよくなります。