梅おかかの鯵たたき丼 | あなぐらのどおぶつレストラン

梅おかかの鯵たたき丼

あなぐらのどおぶつレストラン

昨日は美容院に行ってきました。
店内はすっかりクリスマスの飾り付けになっていました。

女性のスタッフの方はサンタの帽子をかぶってました。
男性がトナカイの角をつけてたので、つい笑ってしまいました。

ぶーぶーヒツジぶーぶー いつもありがとうございます。 ぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーうり坊ぶーぶーぶーぶー

   ↓     ↓     ↓     ↓       

       あなぐらのどおぶつレストラン ←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、
一日一回応援クリックよろしくお願い致します。
※このふたつのバナーをクリックすることで完了です。



  ぶーぶーヒヨコぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタ

去年のクリスマスは鶏を丸焼きにして、更に鳩の丸焼きもして、オードブルにキッシュやら何やらで、ちょっとやりすぎだった感じがするので、今年は控えめにしようかななぁ。
予定では、僕の希望で鹿のステーキをメインにしたいんですけど
ヨメが 「え゛~~ シカ~? 臭くない?」と言っているので

「飼育のシカで刺身でもいけるシカだから、大丈夫だよ」と言って、説得しているところです。

でもどうだろう、やっぱりローストチキンに落ち着いてしまうのか。
でも、控えめに食べるんなら、シカがいいんだよなぁ。
ところでシカとトナカイって、仲間だったっけ?
クリスマスの日に神聖な生き物を食べてしまってもいいのかな。

今日のレシピは、鯵のたたきのアレンジで、梅とおかか、わさび、胡麻などで和えました。
鯵はお店で買ったときにおろしてもらったり、お刺身用にパックになっているものを使ったり工夫されるといいと思います。

レシピ(二人前)

鯵・・・3本
梅干(大)・・・2個~3個
葱・・・1/2本
わさび・・・少々
白胡麻・・・小さじ2
削り節・・・ひとつかみ


作り方

鯵を三枚におろして、骨を取り除き、皮を剥いだらぶつ切りにして、葱のみじん切り、たたいた梅肉、わさび、胡麻、削り節で和え、ご飯にのせて完成

あなぐらのどおぶつレストラン


あなぐらのどおぶつレストラン


あなぐらのどおぶつレストラン