鶏ささみのカツレツ♪豆腐とブロッコリのタルタル | あなぐらのどおぶつレストラン

鶏ささみのカツレツ♪豆腐とブロッコリのタルタル

あなぐらのどおぶつレストラン


とっても美味しいカツレツになりました。
これだったら、豚肉とか牛肉でなくてもいいなぁと思える美味しさです。
タルタルソースは特製で、豆腐やブロッコリ、マヨネーズをあわせました。

昨日、ヨメは仕事で、出発前のこと。
バタバタと準備をしてもうすぐ家を出る時間が迫ってきました。

「ちょっとちょっと! 」とヨメが言います。

「なに? 」

「ちょっと、この横のファスナー上げてくれない?」と言って、ドレスタイプのぴったりした服を着てやってきました。

「なんで? 自分で上げらんないの?」

「上がんないのよ」

先週まで着れていた服が今週になって着れなくなったらしいのです。

もう、時間がないのでこの服をどうしても着るというのですが、僕がどんなに
ファスナーを引き上げても、途中からまったくびくともしません。

何か壊れて引っかかってるわけでないんですよ。
それで、結局、その服は断念して別のゆったりした服に着替えました。

もうご飯はおかわりするなよ。
あと、夜中に煎餅食べるな。

「びっくりしたよ、ファスナー壊れたかと思った」だって (笑)

こっちがびっくりするよ。

ぶーぶーヒツジぶーぶー いつもありがとうございます。 ぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーうり坊ぶーぶーぶーぶー

   ↓     ↓     ↓     ↓       

       あなぐらのどおぶつレストラン ←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、
一日一回応援クリックよろしくお願い致します。
※このふたつのバナーをクリックすることで完了です。



  ぶーぶーヒヨコぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタ

レシピ(4人前)

鶏ささみ肉・・・4本
卵・・・1個
パン粉・・・適量
小麦粉・・・少量
塩・・・少々
胡椒・・・少々

<豆腐とブロッコリのタルタル>

ブロッコリ・・・1/2株
豆腐・・・1/4丁
マヨネーズ・・・大さじ3
レモン果汁・・・数滴
塩・・・少々
胡椒・・・少々

作り方

1.ブロッコリを柔らかめに茹でるか蒸し、刻む
2.ボウルに、1とほかのタルタルの材料すべてを混ぜる

あなぐらのどおぶつレストラン

3.鶏ささみは縦に真ん中に切り込みを入れて、観音開きし、開いた両側の膨らみも更にそれぞれに観音開きするように包丁で切り込みを入れて開き、できるだけ均一な厚みにする

あなぐらのどおぶつレストラン

4.3を包丁の背で全体に軽くたたき、塩、胡椒をふったら、小麦粉、卵、パン粉の順にまぶして、フライパンに多めの油をひき、色よく焼く

あなぐらのどおぶつレストラン
 
あなぐらのどおぶつレストラン

5.4は紙にのせて油をきり、お皿に盛り、2を添えて完成

※食べるときにお好みでトンカツソースなども添えてください。