ピリ辛ごま味噌鍋 | あなぐらのどおぶつレストラン

ピリ辛ごま味噌鍋

あなぐらのどおぶつレストラン



鍋は作りながら食べるから、調理と食べるが同時で時間の節約にもなるし、また温まっていいですよね。

昨日は辛い鍋にしました。
〆はラーメンにしようと思っていたので汁は担々麺風に。

うどんだとそのまま入れられるけど、ラーメンだから一度湯がいてから。

辛みは普通のラー油だけなんですけど、流行の食べるラー油だったら、また美味しくなりそうです。
食べるラー油、まだ食べたことがありません。なぜか高速道路のサービスエリアなんかに売ってたりしますよね。そのうち食べてみようと思ってるんですが、思っているうちにブームが去りそう。

ぶーぶーぶーぶーぶーぶー いつもありがとうございます。 ぶーぶーぶーぶーぶーぶー
  ↓     ↓     ↓       

 あなぐらのどおぶつレストラン ←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、
一日一回応援クリックよろしくお願い致します。
※投票クリックしていただくのに登録の必要はありません。

      ↑

みなさん顔写真をのせてるので、僕も勇気を出してのせてみたんですが

そしたら、のせた途端にランキングに表示されなくなったのはなぜ???? (笑)

「レシピブログさ~ん!! どういうわけでしょう」 ほかにも表示されてない方

多かったので不具合だとは思うんですが。まあ、そのうちなおるんでしょ。



具は特に珍しいものではないので、今日のレシピは汁のレシピだけ簡単に。


あなぐらのどおぶつレストラン

レシピ

水・・・1L
牛乳・・・200cc
練り白ごまペースト(180g)・・・1瓶
出汁昆布10cm・・・1枚
顆粒鶏ガラスープの素・・・大さじ2
白味噌・・・大さじ5~6
醤油・・・少々
塩・・・少々
みりん・・・50cc
ラー油・・・少々

作り方

1.鍋にだし昆布と水をゆっくり沸かして、沸騰前に昆布を取り除き、みりん、スープの素、練り白ごまをよく溶いて、牛乳、味噌を溶き混ぜる
2.醤油、塩で調味しラー油を加える

※濃度のある汁なので沸かしている時はときどき鍋の底をヘラなどで助けると焦げにくくなります。

※白菜や豆腐を入れる場合は、濃いめに調味しておきます。

※あまりぐらぐら沸騰させると分離しますが、特に味が悪くなるわけではありません。


注意書きが多いですね、おいしく参考にしていただけたらと思うばかりに・・・


どうしても、胡麻のペーストを使うと、多少分離するんですが、でんぷんでつないでやると分離しにくくはなりますけど、今度は焦げやすくなるんですね。

僕なんか、キムチまで入れたから、酸味や酵素でさらに分離してしまって (笑)

ですので出来上がったら、鍋にしないでそのままラーメンのスープにしても美味しいです。というより、もともとラーメンのスープみたいなものなんですが。

あと、お肉でも魚介でもどちらでも美味しいです。