タルティーヌ | あなぐらのどおぶつレストラン

タルティーヌ

あなぐらのどおぶつレストラン


タルティーヌって、オープンサンドのことです。
カナッペは小さく作ってオードブルにしますが、メインになるように大きく作るのは
タルティーヌで、パンにいろいろ好きなものをのせます。
温かいものでも冷たいものでもどちらでも。

これは僕のオリジナルですが、生ハムとかのせたら定番になります。

今日も冷蔵庫にあるものだけで。

昨日は義理の両親がうちにきて、餃子の会だったんですが、いつもは渋滞することない道路なのに、大渋滞だったらしく、すこし予定より遅れて到着しました。

APECで横浜だけでなくて、鎌倉の大仏を見になんと、オバマさんが来ているらしかったのです。どうりで、夜のウォーキングのときも警官や警備員がいつもよりいらっしゃること。



ぶーぶーぶーぶーぶーぶー いつもありがとうございます。 ぶーぶーぶーぶーぶーぶー
  ↓     ↓     ↓       

 あなぐらのどおぶつレストラン ←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、
一日一回応援クリックよろしくお願い致します。
※投票クリックしていただくのに登録の必要はありません。



ひとつは、ツナのブランダード風、カレー味です。
塩鱈とじゃがいもを混ぜた白っぽいブランダードっていう料理があるんですが
それのアレンジです。

ツナとじゃがいもを混ぜたものです。

あなぐらのどおぶつレストラン

あと、半熟卵にわさびマヨに胡瓜のピクルスです。


あなぐらのどおぶつレストラン

もうひとつは、ベーコンとエリンギを炒めて、オレンジマーマレードと醤油の照り炒めです。

あなぐらのどおぶつレストラン


★レシピ(ミニバゲット3本分)

パン・・・3つ
無塩バター・・・適量



<
ツナのブランダード風、カレー味>

じゃがいも・・・1.5個
ツナ缶(80g)・・・1缶
マヨネーズ・・・大さじ2
カレーパウダー・・・小さじ1
塩・・・少々


<半熟卵とわさびマヨ>

卵・・・2個
マヨネーズ・・・大さじ1.5
チューブわさび・・・小さじ1/2
胡瓜のピクルス・・・1/3本


<ベーコンとエリンギのマーマレード醤油照り炒め>

ベーコンスライス・・・2枚
エリンギ(小)・・・2本
オレンジマーマレード・・・小さじ1
醤油・・・少々
胡椒・・・少々
オリーブオイル・・・少々


★作り方

<ツナのブランダード風、カレー味>

じゃがいもは茹でてフォークなどで潰し、マヨネーズ、ツナ、カレーパウダーを混ぜて塩で調味する
あなぐらのどおぶつレストラン
あなぐらのどおぶつレストラン


<半熟卵とわさびマヨ>

卵は蒸し器で7分30秒蒸して冷水にとるか茹でて半熟にし、マヨネーズとわさびをまぜておく。ピクルスはスライス。

あなぐらのどおぶつレストラン


<ベーコンとエリンギのマーマレード醤油照り炒め>

フライパンでベーコンとエリンギをオリーブオイルで炒め、マーマレードを加え混ぜたら、醤油少々を加え胡椒をふっておく

※ベーコンをカリカリにしないほうが美味しいです。

パンを半割して、トースターで温めて、すべてバターを塗り、ひとつはわさびマヨを適量ぬって半割りの卵をのせ、ピクルスをのせる、ひとつは、じゃがいもとツナをのせ、もうひとつは、ベーコンとエリンギをのせる。