ひき肉ココナッツカレーと簡単コロッケ | あなぐらのどおぶつレストラン

ひき肉ココナッツカレーと簡単コロッケ

あなぐらのどおぶつレストラン

gooブログでのいままでのレシピはこちらからどうぞ。

今回のカレーはとっても早くできて味のバランスも上出来です。
コロッケカレーにしました。

コロッケというより、じゃがいものフライですが、茹でてから衣をつけるので
コロッケに近い食感になります。


ぶーぶーぶーぶーぶーぶー いつもありがとうございます。 ぶーぶーぶーぶーぶーぶー
  ↓     ↓     ↓       

 あなぐらのどおぶつレストラン ←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、
一日一回応援クリックよろしくお願い致します。
※投票クリックしていただくのに登録の必要はありません。




今日は収納を開けてみたら、アウトドア用のツーバーナーに使うガスボンベに錆が出ているのを発見。

あなぐらのどおぶつレストラン

説明書きを読むと、錆がでていたら、すぐに使い切って、捨てろと書いてありました。
きっと、錆びて穴でも開くのかもしれないので、これを今日からの調理に使うことにしました。そういえばもう7~8年使っているような。

でも、更に説明を読むと、屋外用なので屋内で使用しないように書いてあります。
だからって、外で調理するわけにもいかないので、いつものガスコンロに板を置いて
その上で使うことにしました。

そういえば、ガスバーナーのボンベもそろそろ錆びてたのを思い出して、積極的に使って、はやめに処分することにしました。
バーナーで焼き色つけたりするのって、一瞬だからそんなに減らないんですね。

今年もアウトドアは一回しか行けなかったし・・・・


あなぐらのどおぶつレストラン


あなぐらのどおぶつレストラン

いちじくのキャラメリゼにアングレーズソースです。
ですから、お昼を食べてから、こんなものを作ってみたりしました。
いちじくのキャラメリゼにフォアグラのソテーの組み合わせって
すごく好きなんですけど、デザートにしてもいいですね。

「家にバーナーがある!」という方は、半割したいちじくにお砂糖をたっぷりのせて
不燃性のものにのせて、バーナーであぶってみてください。砂糖がカラメルになったら
OKです。

あなぐらのどおぶつレストラン

これが、魚焼きグリルとか、オーブンやトースターではいちじくに火が通り過ぎて
とろんとなってしまいます。バーナーかもしくは鉄ごてです。
業務用のサラマンドルっていう機械もあるんですけど、家庭にそんなものあるわけ
ないです。
家に焼きごてみたいなものも、ないですよね。そういうときは
鉄のフライパンです。砂糖が1~2秒で焦げ始めるくらいまでの温度に熱したら
半割りしたいちじくに砂糖をのせて、フライパンの底を押し当てます。
じゅ~っとカラメリゼされます。

あなぐらのどおぶつレストラン
テフロンのフライパンではテフロンが壊れてしまいますが、鉄は大丈夫です。
お砂糖がフライパンの底にくっつく分もあるので多めにのせるとうまくできると思います。バーナーはガスの匂いが食べ物に移るからと嫌がって、焼きごてだけで
カラメリゼする人もいます。

あなぐらのどおぶつレストラン
ちょっとお砂糖少なかったです。すみません。

アングレーズソースはいうなれば、ゆるいカスタードソースのようなものです。
厚底の鍋に牛乳150ccを軽く温めて、ボウルに卵黄Lを一個、砂糖大さじ2をすり混ぜたら、温めた牛乳を加え混ぜて、鍋に戻します。
バニラエッセンスも入れて、弱火から中火で、へらでゆっくり混ぜながら加熱して
とろんとしてきたらバットに一気に流して冷まします。冷蔵庫で冷やして完成。
デザートのソースとして活用します。
※加熱しすぎると分離します。ゆるすぎず、ぎりぎりまで加熱して一気に冷ますのが
 美味しく作るポイントになります。

ではカレーのレシピです。

4人前

玉葱・・・2個
合い挽き肉・・・150g
無塩バター・・・20g
ココナツミルク缶・・・1缶
牛乳・・・200cc
水・・・200cc
顆粒スープの素・・・大さじ2
醤油・・・30cc
カレーパウダー・・・大さじ4~5
トマトケチャップ・・・50cc
小麦粉・・・大さじ3
塩・・・ひとつまみ


あればガラムマサラやチリパウダー・・・少々

<簡単コロッケ>

じゃがいも・・・1個
パン粉・・・適量
卵・・・1/2個
小麦粉・・・少量


作り方

1.じゃがいもは厚めに輪切りして串がすっと刺さるくらいの柔らかさに茹でて、湯をきって冷ましておく

あなぐらのどおぶつレストラン

あなぐらのどおぶつレストラン


2.玉葱はフードカッターにかけるかすりおろしてピュレにする
 あなぐらのどおぶつレストラン

※長くカッターにかけていれば、どろどろのピュレになります。
ミキサーではうまくできません。

3.鍋にバターを溶かし、2を強火で水分を飛ばすようによく炒め、ひき肉を加え炒め、カレーパウダー、小麦粉を加え炒め、水、牛乳、ココナツミルク缶、スープの素を加えて
混ぜながら沸かす

4.3に醤油、ケチャップ、塩を加えて調味し完成、あれば、ガラムマサラを少々

あなぐらのどおぶつレストラン


5.冷ましておいたじゃがいもに小麦粉、卵、パン粉の順にまぶして、フライパンに
多めの油をひき、裏返しながら色よく揚げ焼きして油をきり、カレーに添える

あなぐらのどおぶつレストラン
 あなぐらのどおぶつレストラン

あなぐらのどおぶつレストラン  あなぐらのどおぶつレストラン