秋刀魚の炊き込み雑穀と春菊ごはん | あなぐらのどおぶつレストラン

秋刀魚の炊き込み雑穀と春菊ごはん

あなぐらのどおぶつレストラン

秋刀魚の炊き込み雑穀と春菊ごはん


今日はとっても天気がいいです。

秋刀魚の炊き込みご飯第二弾です。
春菊を仕上がりに混ぜて、香りよい炊き込みご飯にしました。


今日はヨメは仕事で、朝食はしっかり食べて行くと言って、中華まん二個をふかして
食べて、引き続き、ご飯にみそ汁、塩鮭などをたいらげ、ご飯はおかわりまでして

「うー、くるしー、食べ過ぎたー」だって (笑)

食べ過ぎです。


ぶーぶーぶーぶーぶーぶーいつもありがとうございます。ぶーぶーぶーぶーぶーぶー
↓     ↓     ↓
←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、一日一回応援クリックよろしくお願い致します。
※登録などの必要はありません。このバナーをクリックしていただくことで
投票したことになります。


あと、こちらの人気ブログランキングは、しばらく参加をやめてましたがもう一度

挑戦してみたいので、再び、おいしそうだなと思われましたら応援クリック

よろしくお願いします。

↓     ↓     ↓
あなぐらのどおぶつレストラン ←こちらのランキングにも参加してます。




レシピ(三合分)

米・・・3合
秋刀魚・・・2本
春菊・・・1/3束
人参・・・1/2本
大根・・・50g
市販の雑穀ブレンド・・・1/3カップ
醤油・・・15cc
酒・・・20cc
水・・・炊飯器の目盛りまで
だし昆布・・・5cmくらい1枚
梅肉・・・1個


作り方

1.秋刀魚は頭、内蔵、尻尾を除いて、流水で流し、水気を拭き取ったら、頭側と尾側に半分にして塩をふり、魚焼きグリルでしっかりと焼く
2.米を研いで醤油、酒を加えたら水を炊飯器の目盛りまで入れて、雑穀と雑穀分の水少量を加え、だし昆布も入れる
3.人参、大根の千切りを2へ加え混ぜ、上に1をのせて、炊飯する
4.炊きあがったら、だし昆布を除き、尾側の身はほぐしてご飯に混ぜ、春菊は1cmくらいに刻んで混ぜる
※今の時期の春菊なら柔らかいので茎の部分までサラダでも食べられます。
5.器へ盛ったら、上に秋刀魚の頭側とたたいた梅肉をのせて完成