長葱の洋風茶碗蒸しチーズ焼き | あなぐらのどおぶつレストラン

長葱の洋風茶碗蒸しチーズ焼き

あなぐらのどおぶつレストラン

 


gooブログでのいままでのレシピはこちらからどうぞ。





「今度のレシピブログの投稿コーナーにのせる茶碗蒸しメニューできたよ

       これ画期的でしょう?」と僕


「なんかこれ・・・見た目グラタンみたいじゃない?」とヨメ


「食べたらしっかり洋風茶碗蒸しだけど? 」


「入れ物もグラタンみたい」


「ちょうどいいのがこれしかなかったんだよ」


それでも、食べたらすごいおいしいんですよ。



ぶーぶーぶーぶーぶーぶー いつもありがとうございます。 ぶーぶーぶーぶーぶーぶー
  ↓     ↓     ↓       

 あなぐらのどおぶつレストラン ←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、
一日一回応援クリックよろしくお願い致します。
※投票クリックしていただくのに登録の必要はありません。

 




レシピ(1人前=約200cc)


 

卵L・・・1個

水・・・30cc

顆粒鶏ガラスープの素・・・小さじ1/3

牛乳・・・70cc

長葱・・・10cm

ボイル小海老・・・3つ

塩・・・少々

パセリ・・・少々

粉チーズ・・・少量

無塩バター・・・少量



作り方


1.スープの素を少量の湯で溶いたら全体が30ccになるように水を加え、牛乳と合わせる

2.卵はよく溶いて、漉しながら1と合わせ、塩で調味する

3.長ネギは5cmの長さにして縦に切り込みを入れて広げたら、繊維にそって細い千切りする

4.3をバター少量で焼き色をつけないように白っぽくしんなりと炒め、耐熱の
 容器に入れて、2を注いだら容器の中で混ぜて蓋をして、蒸気の出た蒸し器にセットする


あなぐらのどおぶつレストラン あなぐらのどおぶつレストラン


あなぐらのどおぶつレストラン あなぐらのどおぶつレストラン

5.様子を見て固まっていたら取り出し、上にボイル海老をのせて粉チーズをふりかけたら
 魚焼きグリルなどの強火で上面にだけさっと焼きめをつけて、パセリを散らしたら完成


※この容器で1人前なら5分程度で蒸し上がります。容器の形、個数などによって火加減や時間も違ってきます。



あなぐらのどおぶつレストラン