鮭なめろうの磯辺揚げ花椒塩がけ | あなぐらのどおぶつレストラン

鮭なめろうの磯辺揚げ花椒塩がけ

あなぐらのどおぶつレストラン


ぶーぶーお知らせです。
今までgooブログで記事を投稿させていただいておりましたが、都合によりアメーバブログへ引っ越しをしてきました。
引き続き「あなぐらのどおぶつレストラン」を継続していきたいと思っています。
以前のgooでの記事、レシピは左側サイドバーのブックマークリンクの先頭「gooあなぐらのどおぶつ」よりご覧いただくことが可能です。


天ぷらの変わり揚げです。
鮭をなめろうにして、更にのりで巻いて、天ぷらにしました。
仕上げに中華の山椒を振りかけます。

刺身用の新鮮な鮭なら加熱しなくてもなめろうだけで食べられますが
これを油で揚げたら、お酒もご飯もすすんでしまいそうな
美味しい天ぷらになりました。

いつもありがとうございます。
↓     ↓     ↓
←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、一日一回応援クリックよろしくお願い致します。
※登録などの必要はありません。このバナーをクリックしていただくことで
投票したことになります。


レシピ(二人前6個分)

刺身用鮭・・・180g
長葱・・・10cm
生姜・・・10g
みりん・・・10cc
卵・・・1/2個
味噌・・・大さじ1/2
焼き海苔・・・約1枚半
花椒塩・・・少々

<天ぷら衣>

卵・・・1/2個
冷水・・・100cc
小麦粉・・・50g

作り方

1.長葱と生姜のみじん切り、卵、みりん、味噌、包丁で
細かくたたいた鮭の身をボウルでよく混ぜる
2.焼き海苔を個数分にカットして、1をそれぞれにのせたら
巻いて、分量外の小麦粉をまぶし、天ぷらの衣にくぐして
180℃の油で揚げる
3.2を器に盛りつけ、花椒塩をふりかけて完成