採って食べるのがおいしい! | 森のようちえん お山歩隊 のブログ

森のようちえん お山歩隊 のブログ

香川県高松市に園舎をもたない “森のようちえん” が誕生し 今年で14年目を迎えました。 
自然の中で 子どもの自然な育ちを 応援したい
そんなお母さんたちが運営する 小さな手作りようちえんです

最近の子ども達の朝の日課は

ようちえん組のおうちにたどり着くまでの途中にある

クワの実を見て 採って食べること

そして今日の午前中はおいしいビワを求めて

探検に出発!

沢を登って行くと  トンネルがあり

みんなワクワクのトンネルくぐり 声が響いて ワァ~!

着いた所には ビワの木が…

上の方においしそうなのがなっていて

大きい組のKが猿の様に木に登り  ほらっこれで取れるよ!

みんなの役に立てたことが嬉しそうだ

ビワって何?という子  おじいちゃん家にあるよ~という子

どうやって食べるの~? 

まだこの年齢だからか ビワが初めての子が多かった

お店のほど とっても甘いわけではないけれど

木になっているのを自分で採って 自分で食べる

これがおもしろく おいしい理由なのかもしれない

給食に出るビワが余る…と聞くけれど

この子たちはムシャムシャと 手をべとべとにしながら食べていた

自分で採って食べるのっておもしろくておいしいね

 

chie