森のようちえん お山歩隊 のブログ

香川県高松市に園舎をもたない “森のようちえん” が誕生しました
自然の中で 子どもの自然な育ちを 応援したい
そんなお母さんたちが運営する 小さな手作りようちえんです


テーマ:
昨日の大雨が嘘のようにいい天気。水たまりにじゃぶじゃぶ入りながらみんなの所へ向かいます。
{B5A2F9BD-E095-48D1-A729-A932869F1171}
今日は夏休みに入ったようちえん組さんと一緒に奥歩道へお山歩です。
奥歩道の入り口で何か発見。
{FDA8DF75-896A-4A3D-8127-4762DDAF469B}
首から下を食べられたカブトムシにアリが来ていました。
{AE3182AC-EB37-4942-8D0E-709075E95F89}
5歳のFちゃん、自ら3歳の子達の先を行きヘビに私たちが通る事教える為に棒で落ち葉をガサガサしながら歩いてくれてます。頼りになるお姉ちゃんだね。

最近のYは奥歩道に来たら必ずするのが川上り。
慣れた手つきでドンドン登るけどこちらは必死です。
{E4527E33-E8BA-41A6-B9F4-FFB894AFEDCD}
みんなに遅れをとってやっと到着。
昼ごはん作りです。
{0DEE94E9-F181-4DE8-9F5A-4DC5A71BE928}
今年3歳の3人。会話は無いのに上手く役割分担しながら洗い物してくれてます。頼んでないのに、大人のしてる事良く見ているんだね。
{12C84053-7D8A-4B24-B73E-A7EECB9EA38B}
私の背中に止まってたトンボをKが捕まえて、私の鼻にも!こそば痒いー💦
虫嫌いだった私も子供達が楽しそうに虫で遊んでるのを見ると、どんどん平気になってきてます。
なんで、そんなに嫌だったんだろう。。
{1ACB9F0C-EC88-4E05-9161-377ACEBF9A3B}
ご飯を食べたら川遊び。
5歳のTがカニを捕まえ6歳のKと一緒にカニの道や温泉を作ってます。ヤゴの部屋もあり。
{55BE0BFC-3950-43FF-A92E-E3C1A5423BCD}
それをずっと観察する3歳Y。

異年齢で遊べる環境って小さい方の年齢は特に刺激的だろうな。


今日はアイダホさんの差し入れのスモモでおやつ。とっても甘〜い!
{4B8F2252-1341-4C51-976B-BEB312DFFAEA}

{5605BD3A-AD8F-461F-93C7-E4BD8554F85F}
ごちそうさまでした。

来週はみんなでキャンプ!元気に会おうね♪
さよならさよならまた今度♪


ようこ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはよう!とドングリランドに集まると、どの子も自分の興味あるもので好きに遊び始める。

生き物だったり砂だったり、持ち寄った食材(特にお米の感触を楽しんでかき混ぜたり)だったり。

みんな何を見てるのかな?

 

青カッパK2歳はお母さんと離れておさんぽに出発。

桜の園に向かう階段そばで何かを発見。

あっキノコ!どこどこ?

 

土の中からミミズを見つけると、青カッパKは触りたいけど、ちょっと怖くて?触れない。

青TシャツK2歳はうねうね動くミミズにどうしようか、考えてたみたい。そしたら…

「葉っぱで触ったらいいやんかー」青カッパK

「いいやんかー」青TK

と歌うみたいに2人でいいやんかー♪を繰り返しながら、青TシャツKはそばに生えてる葉っぱをちぎって

直接手に触れないようにミミズを掴んだ。

 

青TシャツKは慣れてきたら葉っぱもいらなくなって、「見てみて―!」と他の友達にもミミズを見せに行く。

Hちゃんは「見せてー」とためらいなく触る。お父さんお母さんの方が「ひえーっ」となる位に子供は”したい”の気持ちが行動とまっすぐに繋がってる。

 

 

青TシャツKは散歩中ミミズを持って可愛がり、川の水で「お風呂なの」と洗ってあげたりしていた。

2歳から3歳くらいの子供たちの会話は聞いてて面白いし、かわいくて本当に飽きないなぁ。

週に1度くらいの付き合いでも、お互いに名前を覚えたりして友達の意識が出来てるのを感じる。

この子は何が好きで、何が嫌なのか、人とのかかわり方を学んでる子供たちの感じてること、考えてること、をそばにいて少しのぞかせてもらって…素敵な時間をありがとう!って思う。

 

お散歩途中で雨が降って、ビジターセンターに戻るとクッキングが始まってた。

 

 

山本さんからの差し入れのトウモロコシ。ありがとうございます!

つまみ食いって、美味しんだよね(笑)

 

 

野菜たっぷりでおかずが3つもあるお昼ご飯。

みんなで美味しく頂きました。

Hくんは何回もおかわりに来てはお米をよそい、おかずをよそい…また次のお皿にお米とおかずを…

食べるよりもよそうのが楽しい様子が可愛かった。

でもお母さんは「もうお腹に入らないよー。」(笑)

 

昼食後はおひさまがさして暑い!日陰に避難したい!っていう位の暑さに。

地域の方からスイカの差し入れを頂いたのをカラスに狙われないように傘で隠して川で冷やしてくれてたちえちゃん。

 

ちえちゃんのスイカ割りに続いて、子供たちも「したい!」

 

最後は美味しく頂きました!とっても甘くて…暑い中でのスイカ、最高です!

ありがとうございました。

 

スイカを食べながら絵本を読んで貰って、今日の活動はおしまい。

 

 

楽しくって、美味しいものがいっぱいの1日。

今日もありがとうございました!

 

まさやん

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の天気は雨。大きな水たまりは格好の遊び場です。

あれ?何を食べているんだろう??

見上げるとヤマモモが。美味しいのかな??

食べたことのない筆者と保護者のみほちゃん、食べてみました。う~ん!!すっぱいような苦いような。しかし、みほちゃんは{おいしい!!」と歓喜の声。半信半疑でみほちゃんがとった実を食べてみると

本当においしい。適度に熟した実はこんなに美味なんだ。

子どもたちも実を手に入れようと手を伸ばします。

しかし、おいしそうな実は手の届かないところに。そこで、今日のお山歩は藤尾神社まで歩いて、ヤマモモを探すことになりました。

雨の日は滴がしたたり、木々の緑がいっそう美しく見えます。行く途中ではクチナシの花がとてもいい香りを放っていました。

さあ、藤尾神社に到着しました。やまももの実は・・・

すべて地面の下に( ノД`)!食べごろは過ぎ去っていてがっかり。しかし、そんな事はおかまいなしに子どもたちは走り回ってはしゃいでいます。

ヤマモモは取れなかったものの、楽しんでいました。

さて、今日のお昼ご飯は

釜で炊いたご飯に、野菜たっぷりの味噌汁、そして麻婆茄子。食後にはシャチからの差し入れ、桃をいただきました。完食です。

そして最後に雨を楽しむ子どもたちの姿を紹介します。いきいきと遊ぶ子どもたちを見ていると雨って素敵と思えてきます。ブログ係、マナティーでした。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。