誕生学アドバイザーsmileのブログ

smileこと渡辺忍が講座を通して感じたこと、お産・子育て関連、4人の母の日常、子育ての楽しさなどを伝えていきます。
みんなに備わっている「いのちの力」、生れてくるってスゴイんだよ、としっかり心に届けたい。こどもを産み育てたい!って思える社会のために!!


テーマ:
月2回のペースで女性シェルターのお手伝いに伺っています。

朝行くと最初に玄関前の掃き掃除をしています。

朝のピリッとした空気のなか、落ち葉を箒で掃きながら、この感覚忘れていたなぁと。うちはマンション住まいなので玄関前のには落ち葉はありません。毎日掃かなくても、定期的にお掃除の方が入ってくれてますし、中庭やエントランス、マンション内は毎日お掃除されていて、とても気持ちよく過ごしてます。

これは掃除してくださる方かいるから。毎日当たり前に通っている場所も、公園や施設も、誰かの手によって綺麗にされていて、気持ちよく過ごさせてもらっている。

当たり前だけど忘れがちなことに、改めて感謝の気持ちがムクムクと湧きました!

そしてなにより、朝の掃き掃除、気持ちよさを思い出させてもらいました。心まで洗われていくようです。

掃除の習慣、心をととのえ、感謝の気持ちを忘れずに…続けたいなぁと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

誕生学アドバイザーsmileさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります