あかちゃんを産むのが楽しみになった! | 誕生学アドバイザーsmileのブログ

誕生学アドバイザーsmileのブログ

smileこと渡辺忍が講座を通して感じたこと、お産・子育て関連、4人の母の日常、子育ての楽しさなどを伝えていきます。
みんなに備わっている「いのちの力」、生れてくるってスゴイんだよ、としっかり心に届けたい。こどもを産み育てたい!って思える社会のために!!

先週末は母と娘の月経教室でした。

ブログタイトル「あかちゃんを産むのが楽しみになった!」は受講されたお嬢様の感想!!!!講師としてこれほど嬉しいことはないです!

他にも「いのちのつながりが一番心に残った」という感想などもいただきました。


写真を撮り忘れてしまったのですが、後半のワークショップでは、みんなとっても真剣にお手紙を書いて、シールもいっぱい貼ってとってもかわいく仕上げていました!


お母様たちも以外に月経について知らなかったとの声も多かったです。

今回の講座が親子で話をするきっかけになったら嬉しいな。


今回お声掛けくださったサークルほっぺ主催のHさんが早速記事にしてくださいました!嬉しい感想だったので一部紹介させてください。(掲載の許可いただきました!)


***************

今日まで大人になりつつある娘の成長が不安だったのに、帰りに娘にかけた言葉に自分もびっくり
なんと月経がいつ始まるか、楽しみだねって自然に言えたんです
ほんとに、自分で言った言葉に驚きました


詳細はこちらの記事で! →ほっぺの子育てブログ


次回月経教室は9月7日12:30~15:00、稲毛周辺にて予定しています。

後日こちらは告知しますね。