妻は必ずこのブログを読むのでちょっと書きづらいですが…

25歳の頃、大失恋したんですよ

もう1年くらいグダグダしましてね

夜はきちんと眠れないし、食事をしても美味しくないし…

何度も復縁言い寄りましてね…





大失恋とか言っても

大なのか小なのか認定があるわけでなく、自分で感情を決めている事

だからと言って、その時傷ついた自分を否定はしません

面白おかしく

「ホント気持ち悪い男でした!今も気持ち悪いけど!」

と自虐ネタとかにしてますが、それはそれで必要な事だったのだろうと思います




失恋に関係なく、人はあらゆる場面で傷つきます

たいていは人からの言動や行動です

僕は凄く傷つきやすい面があったので、傷つきやすい人の気持ちが分かる方です

分かるからこそ

言われたくないだろうけど言っちゃおう!

みたいな事を、時と場合によって言ったりします

良かれと思って言った事が、傷つけたりもします





わざと傷つける理由として

免疫がないと、いつまで経っても傷つきやすいからです

年齢を重ねたら免疫がつくわけではありません

傷つきやすい人は、50歳になっても60歳になっても傷つきやすいです

傷つきやすい人は、人から面倒くさがれます

「傷つきやすいと面倒くさがられるよ」

と、傷つくアドバイスも頂けないので孤独になりがち

言葉を慎重に選びながら付き合うしかないので、やっぱり面倒くさくなります

友人がいても表面だけのお付き合い

そしてまた傷つく






その経験を自分がしてきてるので、僕からしたら優しさで人を傷をつける事があります

真剣に言う時

冗談っぽく言う時

上から目線的な発言ですが、傷つきやすいと生きているの疲れますよと

このブログもそうです

常に読んでいる人を意識して、時には傷つける事も書きます

そして、傷つける発言をする時は愛情もって傷つけます




セラピストとという肩書きを背負っていますから、デリカシーない発言は気をつけています

それは過去ブログを読んでいただけたら分かるかと思います

ただ誰も言わないのなら言わなくちゃあいけない…と言う、僕なりの考えもあります

本物のセラピストは???

いつもそれを基本軸に考えています






僕を傷つけた人に対しては、最後感謝しかありません

言われた瞬間ドーン!と来て腹が立ったり傷ついたとしても

感謝しかありません

因みに一番僕を傷をつけた人は最愛の妻です(笑)

そのおかげもあり、ちょっとやそっとじゃあ傷つきません





同じ事柄でも

1しか傷つかない人

10ダメージをくらう人

人それぞれです




大失恋の話しに戻しますと

僕と同じように大失恋した男がいました

大昔の話しです

僕と同じ…もしかしたらそれ以上の落ち込みようです

結婚も真剣に考えていた女性にフラれました




「そっか~辛かったな~」

そうやってポンポンと肩を叩き慰める僕

「あんなに尽くしたのに…」

フラれた友人はグダグダ言っています





ある男が酒を飲みながら言いました

「6年付き合ってたんだよな?んじゃあモトは十分取ったろ?ラッキーじゃん」

一瞬、何を言っているのか分かりませんでした…





みんな分かると大爆笑

風俗行く事考えたら、十分楽しい想いをしたでしょう…って事です

こんなに落ち込んでいる相手に、こいつよくそんな事言えるな~と僕はビックリですが、結局女性にフラれたなんて、たいてい笑える話しなんです

笑えないのなら音楽にしたり絵を描いたりの原動力にもなります

大きく感情を揺らすという事は素晴らしい事

笑いのネタにでもするくらいが、男としてカッコいい





他人を見て自分が分かりました

たかだかフラれたくらいで夜も眠れない日が1年も続くなんて、そんな自分だった事がウケてしまいます

でもそれは経験したからこそ分かるという事

傷つく事も喜びの1つです





そっかそっか辛かったな~

共感する事も大切だとは思いますが、あまりにも長く共感していると、

「あんたは辛い人なんだよ」

と、いつまでも辛いポジションにいさせる事にもなりかねません





ホントはもう立ち直れるとこにいても

「いやいやいや、あんたは辛い人だから」

と、椅子から立とうとする人を座らせ、また上から目線で

「あんた辛い人だよ。可哀想だね~」

となります




どんな場面でもとまでは言いません

親が亡くなって

「チョーウケるんですけど~」

なんて笑っていたら、それメンタル強いとかの問題ではないですから




僕は長年セラピストをしてきています

そこはトコトン慰めて癒す発言をするべきか?

そこは少し背中を押して前に進むよう促すべきか?

そこはドカンと叱咤すべきか?




ウン万人の方と接してきて、自分なりに構築してきました




人生はせいぜい125年しかありません
※僕は寿命125歳に設定しています

限られた時間を「傷つく」という時間を多くするか、「楽しい」という思考を多くするか

それを決めるのは最終的に自分です

どうしても「傷つく」時間が多くなってしまう方

それを変えたい方

中和田收と中和田美穂のセミナー&ワーク
「癒しの先の向こう側」
御検討してみてはいかがでしょうか?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://iyashinosaki.jimdo.com/

 
先日ココット連れて買い物へ

ふと後ろを見ると、ペリーの膝枕でまどろんでいました

小2の娘は、せっせとペリーのお世話をいます

もうホント

幸せを実感できる時間です

イロイロありますが、この家族といれて幸せしかありません


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

624日 GrinBlue牛久中央店イベントのお知らせ

http://ameblo.jp/grinblue/entry-12037735224.html

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
セラピストスクールでは生徒さん随時募集しております。あなたの生き方チェンジをお待ちしております(*'')
http://ameblo.jp/osamusasi/entry-11990782398.html


お得なチケット販売しております。予告なしに販売停止しますので、オススメいたします
http://ameblo.jp/osamusasi/entry-12007036485.html


GrinBlue中央店HP
http://grinblue.jimdo.com/


GrinBlue岡見店
http://nakawada.jimdo.com/

 

中和田收個人ブログ
http://ameblo.jp/osamusasi/


鈴木奈津子個人ブログ
http://ameblo.jp/naturally-aroma/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
GrinBlue直営セラピストスクール
JAPANBC セラピスト協会認定セラピスト

Body care salon Thank you(ボディケアサロンサンキュー)
阿見町
代表 上野広幸
http://rakuno.jimdo.com/


relax room MAごころ(まごころ)
古河市
代表 関口敦子
http://relax-room-magocoro.jimdo.com/


ほぐし整体ぐうぐう
世田谷区
スタッフ 丸山郁也
http://www.googoo-3cha.com/


ヘアメイクVite(美容院)HPはございません
土浦市磨利山新田116-1  スーパーまるも内
ボディケア担当
横田美幸


ハスの実
ハスの実併設「ハチス」にてボディケア(6月open準備中)
代表 軽部富美子
http://hasunomi.asia/