娘は開業届も出さずに起業してしまった

数か月前

空地に生えているノビル
 
こんなのです

田舎ならアチコチに生えています

 
引っこ抜くとこんな感じです




これを沢山集めて、道行く大人に声をかけていたのです

「ノビルいりませんか~!ノビルいりませんか~!」

手書きのチラシも作って商売始めました




バカな事やっているけど可愛いな…

そんな事を思い、上から目線で見ていたら

「売れた!」



「え???売れた???」




「これ味噌汁に入れると旨いんだ…と言って買ってくれたよ!」

と百円玉を2つほど握りしめていた

その話しは幼稚園年長のこと




いったいどこの誰が買ってくれたのか

今でも分かりません




そして先日は友人を巻き込み商売を始めました

幼稚園時代のことも忘れ、何かやってんな~くらいで見ていました




そしたらまた売れた!!!



え???誰が買ってくれたんだ???

親として御礼を言うべきなんでしょうが、どこの誰だかが分かりません





そして今回は共同経営なので取り分でもめてしまった

泣いている子もいる

1人は

「子供が商売してお金を得てはいけない。親に渡すべき」

1人は

「私が稼いだんだから私のもの」

娘は困り僕に判断を委ねる




結局、僕がお金を預かる事にしたのですが、1人の子は持って帰ってしまった




仲良し友人で共同経営すると仲違いして失敗する事が多い

7歳で味わうことになった




7歳児がチラシを作成し、資本金なしで報酬を得る

たいした根性だと思いつつ、これを許していいのかどうか悩んでしまった

7歳児たちが取り分で揉めるのは…

親戚や知人相手に商売ゴッコするならいいけど、どこの人だか分からない人に声かけて売るのは完全に商売




結果的に僕は娘を1人の人間として諭した

やろうとした事は悪いことではない

楽しんでお金を得る事は悪いことではない

でも、日本には法律があって開業届を出さないで商売をしてはいけないんだ

そう諭した自分って、つまらない事言う大人だな~と思っています





法律によって無限の可能性を潰していることもあります

もちろん、それで秩序が保たれているという面もあります

こういうつまらない事でくくって、ドンドンつまらない大人を作っていくんじゃないかという自責の念もなくはない

でもお金の事は慎重にするべきではないか

まだその判断が正しいのか否か分かりません





なんて悩んでいた父親など無視して、今度は青空カフェをオープンしていました(笑)
 


そんな娘を微笑ましく思っており、4月26日に1day cafeをきちんとした形で自宅でやります
 


店長は娘

僕と妻がスタッフです

家族3人でお迎え致します

僕の考えとして、遊びの延長に仕事があるので、それに賛同して下さる方お待ちしております

真剣に遊びます!

保健所の関係上、きちんと調理したものまでは出せないかと思います

4月26日
11時~16時

誰か来るのだろうか…と思いつつ、たくさん来ても、誰も来なくても、今から家族3人楽しみにしています(*'▽')
 




セラピストスクールでは生徒さん随時募集しております。あなたの生き方チェンジをお待ちしております(*'▽')
http://ameblo.jp/osamusasi/entry-11990782398.html


Facebookではまた違う一面も覗かせています。是非フォロー宜しくお願い致します(*'▽')
https://www.facebook.com/osamu.nakawada

グリンブルー岡見店の空き状況。こちらを確認してから御連絡頂けたら幸いです
https://twitter.com/GrinBlue
 
グリンブルー岡見店HP
http://nakawada.jimdo.com/


グリンブルー牛久中央店
http://grinblue.jimdo.com/