よく言われる言葉です

長所と短所は紙一重




僕は性格的にも見た目にも強いコンプレックスがありました

自意識が高く、どうしても人目が気になっていました

「自分が意識しているほど、他人は自分を注目してない」と理屈で分かっていても気になる

被害妄想が強く、嫌われているんじゃあないかとビクビクしがちです

そんな事を気にしているという、小さな男ぶりもコンプレックス

自分が面倒くさくて面倒くさくて、放り投げたかったくらいです

人にそんな姿を見せるのも嫌だったので、人付き合いは積極的ではありませんでした




今は?

ほとんどありません




加齢のせい?
それも1つあるかもしれませんが、コンプレックスも短所も受け入れたからだと思っています

受け入れて白状するとアラ不思議

短所だった部分が長所になっているじゃあありませんか





僕の仕事はプライベートサロン

初めて会う方とマンツーマンでコミュニケーションを取らなくてはいけません

人目が気になるので、どういう表情が受け入れてもらえるのか?

どういう口調が受け入れてもらえるのか?

どういう会話が不快にさせないのか?

色々グルグル考えるわけです

そこのところ手技以上にグルグル考えました




短所であった人目が気になる

これが長所に変わったのです

人目が気にならなければ、そもそもガサツな僕ではセラピストなんてできなかったでしょう

気が弱いという点が長所に変わったのです





自分の短所

ここにこだわり過ぎて、

変わらなくてはいけない!でもどうしても変わらない!自分って駄目人間!もうイヤイヤ!

というエネルギーって、とても疲れます

そのエネルギーこそが、1番駄目かもしれません

自分を褒めて!

自分を認めて!

自分を愛して!

言われてすぐできるなら、人間誰しも苦しみません!!!





自分を無理に褒めなくても

自分を無理に認めなくても

自分を無理に愛さなくてもいい

そういう感情を持っている事に嫌悪感を抱かずに、全て受け入れてみる


そしてなるべく多くの人に発表する




これをしてみると、いつの間にか変わっています!!!

…かもしれません

僕はそうでした




僕は自分自身、好きでも嫌いでもありません

ただ中和田收という人間を全て受け入れているだけです

それが自分を愛するという事…かもしれませんね



そんな僕は今日もビクビクしながら仕事しています(笑)
 
気弱な僕を支えてくれる女性と一緒


セラピストスクールでは生徒さん随時募集しております。あなたの生き方チェンジをお待ちしております(*'▽')
http://ameblo.jp/osamusasi/entry-11990782398.html


Facebookではまた違う一面も覗かせています。是非フォロー宜しくお願い致します(*'▽')
https://www.facebook.com/osamu.nakawada

グリンブルー岡見店の空き状況。こちらを確認してから御連絡頂けたら幸いです
https://twitter.com/GrinBlue
 
グリンブルー岡見店HP
http://nakawada.jimdo.com/


グリンブルー牛久中央店
http://grinblue.jimdo.com/