ブログで時々発信していますが、湧いてしまったマイナスの感情は吐き出した方がいいと思っています

たとえそれが、しょうもない内容だとしても

吐き出し方は男女で大まかに変わります

男性は趣味に没頭したりして吐き出す事ができます

女性の場合は喋る事…愚痴などで吐き出す事が多いですね

男性は自己完結できますが、女性は誰か聞く人がいないと完結しない場合が多いです




愚痴るという行為そのものが正しいのか否か?

正しいも悪いもないかもしれません

そもそも人間の存在自体正しいのか間違いなのか、その答えを求めてしまうとまた夜が明けてしまいます(笑)




そんな考えの中で出した答え

「愚痴も弱音も悪口も言いまくろう」

少し前までは

「愚痴・弱音・悪口は言ってダメ!!!」

そう思っていました

自己啓発本などには必ずそう書いてありますし、自分自身愚痴っていい結果を得たためしが1つもないです





しかし…

自己啓発本ってほとんどが男性著者なんですよね

男性目線でしか書いていません

だから女性はあまり読まないのでしょうね

男性と女性の脳はそもそも違う

男性である僕目線だけでは「正しい」は言えません





女性視点で考えた場合…

湧いてしまった感情、特にドロドロした感情を体内に溜めておくのは良くない

楽しくない

疲れる

だからマイナス感情は言った方がいいかと思うのです

ほとんどの女性は言語コミュニケーションの性

マイナス感情をいったん吐き出す事によって前に進めます




ただし!ただしです!

このルールを破ると危険!!!

それは…

愚痴・弱音・悪口が対人である場合
※たいていそうではないでしょうか?

その対象者とはなるべく離れた存在の人に吐き出す事が重要です




できるだけ愚痴の対象者を知らない人

言われても分からない人が望ましいです


何故なら「こう言っていた」とバレる可能性が大だからです

人づてで聞くと、メチャクチャ酷いように言っているように変換されてしまいます

言った本人はちょこっと言ったつもりでも、人を介して耳に入った時の威力は大きいです





「こんな風に言っていたんですってね!!!」

当人同士でぶつかればまだいいです

そこで

「いや、言ったのは確かだけど、そういうつもりではなくて…」

とか

「ホントにごめんなさい!あの日はイライラしていて私がおかしかった」

とか言い訳できます

当人同士なら

どんな顔で、どんな口調で、どんな空気感で言っているかが分かる

人づてになると、その人の解釈で変わってしまいます





しかしどうでしょう…

たいていはバレても、言われた方は言いません

何ごともなかったような顔で会い

「この人、影で私のこと悪く言ってんだな」
 

と、シラ~とした顔と心で見られるようになりますね

もう信頼関係は難しいです(;^ω^)






同じ「腹立つ」でも

腹立っちゃうぞ~💛

 
なのか

ハッラ立つ!!!!!
 

なのか

人づてだと聞き方によって変わってしまいます




そして女性は

生理前だと性格が変わってしまう場合があります

普段なら何でもない事が、どうにもこうにも腹が立つ時あります

そういう状態の時に影で愚痴や悪口を言うと

とんでもない事になったりします

大切な人間関係が壊れることもあります




愚痴も弱音も悪口も湧いてしまったのなら吐き出しましょう

しかし、なるべく
遠い関係の方にぶつけましょう

もしくは
当人にぶつけましょう



セラピストスクールでは生徒さん随時募集しております。あなたの生き方チェンジをお待ちしております(*'▽')
http://ameblo.jp/osamusasi/entry-1199078239.html 


Facebookではまた違う一面も覗かせています。是非フォロー宜しくお願い致します(*'▽')

https://www.facebook.com/osamu.nakawada


グリンブルー岡見店の空き状況。こちらを確認してから御連絡頂けたら幸いです
https://twitter.com/GrinBlue 


グリンブルー岡見店HP
http://nakawada.jimdo.com/ 


グリンブルー牛久中央店
http://grinblue.jimdo.com/