市役所に納税証明を取りに行ったのです

申請書を書いていると、すぐ横に女性が書きに来ました

パッと見た目、お綺麗な女性




そんな女性が横にいる数秒後

ん?

ん~ん?

くっっっさ!!!
 

えーえー分かりますよ

失礼なのは十分、分かりますよ

でも臭いんです




たまらず少し離れました

チラッと見やると…

ああ…やはりね…

口が開いてます
 

今日は中央店で勉強会だったのですが、その時も少し口臭の話しになりました

僕たちの仕事はお客様に密着するので、当然顔も近くなります

体臭・口臭には気をつけなくてはいけませんよ!的な

「46のオジサンに言われたかないよ!!!」みたいな話しをしました




口を半開きにしている方は少なくないんですね

こういうブログ書いている僕も以前は半開きでした

鼻炎っぽいので、どうしても口呼吸になりがちです

誰からも指摘された事はありませんが、きっと臭かったかと思います

口臭って指摘してもらえないのです

僕だって言えません




口を開いていると、口の中が乾燥しやすくなります

そうすると雑菌が繁殖しやすくなるのですね

雑菌が繁殖すると口臭だけではありません

虫歯にもなりやすいです

鼻には鼻毛があって空気中の雑菌をガードしますが、口呼吸はダイエクトに雑菌が入り病気の原因にもなります




口を閉じていると唾液が分泌しやすくなります

唾液は雑菌を消毒します

なので口臭にもつながりにくくなります




「でも鼻が悪いんで…」

ええ分かります

僕も以前はそうでしたから

手術レベルの方ももちろんいまして、そういう方は手術した方がいいですが、ほとんどの方は訓練次第で少しづつ通るようになります




鼻が少々詰まっているからと、すぐに口で息をするようにすると…

脳がそれを感知します

「あれ?鼻で呼吸してないんだったら、鼻呼吸の機能いらないんだね。じゃあ塞ぎま~す」

脳がそう感知すると余計に鼻詰まりになりやすくなります




僅かでも鼻で呼吸ができるなら、僅かに開いている鼻からゆっくり大きく呼吸をするように心がけてみて下さい

最初は苦しいですが、徐々に脳が

「アンタ鼻で呼吸してるやん!!!アンタ鼻使ってるやん!!!もうはよ言ってよ!!!ちょっと待ってや、鼻口あけはるから」

と、インチキ関西弁で鼻からの呼吸をしやすくしてくれます

僕が実際そうです

片方は完全にふさがっている

もう片方が僅かに開いている

そんな僅かな隙間からゆっくり呼吸をするようにしました




徐々に徐々に鼻呼吸が定着してきました

今では口の中、唾液だらけです

週1の中央店勉強会では、しばしば唾を出して皆さんをよけさせています




さて市役所の女性

僕が申請書を出し、椅子に座っていると、またすぐ近くに座りました

やっぱり

くさい!!!

静かに離れました




凄い失礼なブログなのは重々承知です

僕は彼女に言えませんでした

知り合いでもなかなか言えない口臭です




たぶん結婚前の女性

意中の人と初めてのデート

ドキドキしながら手をつなぐ

夕焼け沈む砂浜で見つめあい…
 
この瞬間

くっさ!!!
となるなんてもったいないでしょ?



口臭の原因は口呼吸だけではありませんが

気がつくと半口空いている方は少なくありません

口呼吸は

口臭・虫歯・免疫力を下げ病気の元です

口呼吸をやめ、鼻呼吸を意識してみて下さい



そんな女性と市役所であった1日を詠んでみました
 
セラピストスクールでは生徒さん随時募集しております。あなたの生き方チェンジをお待ちしております(*'▽')
http://ameblo.jp/osamusasi/entry-1199078239.html 


Facebookではまた違う一面も覗かせています。是非フォロー宜しくお願い致します(*'▽')

https://www.facebook.com/osamu.nakawada


グリンブルー岡見店の空き状況。こちらを確認してから御連絡頂けたら幸いです
https://twitter.com/GrinBlue 


グリンブルー岡見店HP
http://nakawada.jimdo.com/ 


グリンブルー牛久中央店
http://grinblue.jimdo.com/