スタジオのシール | カメラマン長谷川修のブログ

スタジオのシール


カメラマン長谷川修のブログ

おとといの文部科学大臣表彰とか、企業主催のパーティーとか、記者会見とかの撮影に行くと、たくさんのカメラマンさんとご一緒させてもらいます。
写真撮影に限らずテレビのムービーカメラマンさんもいらっしゃるときもあります。
そういうカメラマンさんが持ってくる三脚とか脚立とかに、所属する会社を記したシールが貼ってあるのを見かけます。
三脚や脚立とかは形が似ているので間違うことや盗難などのを防止するのもありますが、名前の入ったシールが貼られている三脚とかを置いておくと「ここから撮影するけんね」という撮影場所の確保の目印になります。


ボクも「こういうシールほしいなあ」と、こういう撮影のたびに、ず~っと思っていました。
でも、なかなか作る機会がないというか、「まあ。なくてもいいかあ」と思ってみたり、「つくるの面倒じゃなあ」と思ってみたりしていたのですが、昨日、つくる時間があったし、思いついて時間が経っていないので、作ってみました。
撮影は、記者会見とかパーティーとかオフィシャルな場面が多いですし、ボクのカラーではないので、あんまり奇抜なデザインではなく、とはいえ、ちょっとは目立たないと目印にならないので、そのあたりの頃合いを考えて作りました。
昨日は、ひとまず脚立に貼る分を作りましたが、三脚や照明スタンドなどのサイズのシールも作ろうかなあと思いました。
でも、撮影によってはスタンドをいっぱい並べるセッティングになることもあり、こういうシールがいっぱいになってしまうと、ウザったくなるかなあという思いもあるのです。
まあ、ぼちぼちと考えていきましょう。



ボクのホームページ

http://www5b.biglobe.ne.jp/~osamuhp/



窪町スタジオ

http://kubomachi.nomaki.jp/




ペタしてね