$カメラマン長谷川修のブログ



東京都内(文京区)に撮影スタジオがあるフリーカメラマン です。

企業広告(コマーシャル)や広報、雑誌を中心に活動しています。

ポートレート(人物)、静物(商品)、料理、スナップなど幅広いジャンルで写真撮影しているプロカメラマン です。

写真撮影は何でもご依頼ください。
東京都内(文京区)に撮影スタジオがあります。
スタジオ撮影はもちろん、ロケ撮影や出張撮影にも対応いたします。






「これからはじめる商品撮影の教科書」(技術評論社)という書籍を出版しました。
こういう写真撮影の解説書籍は、今回で5冊目で初めての単独著書です。
今までは共著助太刀的手伝いの立場 での著書のものでしたが、5冊目にして初の単独著書になるのです。


そして、「このような内容で」という最初の原案や構成を考え、作例写真を全て考えて撮影し解説文を書き綴ったことでもあり、まるで宝物のような思いの一冊です。


内容は、タイトルにあるように商品撮影の基本について解説したものですが、大型ストロボやスタンド、ポール、ディフューザーなどプロ用の撮影機材ではなく、電球型蛍光灯とディフューズボックスを使うセッティングの解説を主にしました。
また、基本的なセッティング、もっとも大切な考え方である「光の質」と「光の方向」について、質や形状の異なる商品ごとの作例など、スタジオ撮影の基礎から応用までをわかりやすく解説しています。


せひ、お買い求めの上、ご一読ください。



また、ボクのホームページでは、作品写真や仕事履歴などを掲載しています。
ホームページは、<
こちら >か次のアドレスをクリックしてください。

http://hco.nomaki.jp/


それと、作品撮りにご協力くださる方がいらっしゃいましたら、ぜひお声掛けください。
力を合わせて、いい作品をつくりませんか。
詳しくは、このホームページをご覧ください。
http://hco.nomaki.jp/bosyu/index.html

個人向け撮影の「窪町スタジオ 」もご利用ください。


メッセージやコメント、読者登録、アメンバー登録、ペタなども、

どうぞよろしくお願いいたします。



$カメラマン長谷川修のブログ(フェースブック) も始めましたので「友達になる」をぜひプチッとクリックしてください。ぜひ!







1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年12月04日(月) 08時08分08秒

ようやくキャベツ

テーマ:家庭菜園

 

10月初めくらいに種を蒔いたキャベツが、ようやく発芽しました。
同じ日に蒔いた青梗菜もほうれん草も蕪も、発芽したのに成長が遅いです。
太陽が顔を出さず、空気が冷たくて気温が低い日が多かったかもしれません。
これから、どんどん寒くなるのに、ちゃんと成長してくれるのか案じます。

 

 

 

そういえば、青梗菜とほうれん草の種を蒔く場所をつくるために、ピーマンを根こそぎ抜くにあたって最後の実を収穫したら、くしゃくしゃになった実がありました。
グーと言うか、力を内にためていると言うか、そんな姿かたちのピーマンです。
こういうヘンな形に実るのも、楽しいものです。

 

 

あっ。
ちなみに、味はほかのものと変わらず美味しかったです。

 

 

ボクのホームページ
http://hco.nomaki.jp/

 

 

窪町スタジオ
http://kubomachi.nomaki.jp/

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年12月03日(日) 08時08分08秒

福山からの帰り

テーマ:日常のできごと

先週の尾道や今治などで行われたイベントの取材撮影の帰りは、岡山空港を利用して月曜日の昼間に帰ってきました。
というのは、日曜日の終わり時間が不確定で、東京に着いてから白岡までの最終電車に間に合わないのではと思ったのです。
岡山空港を利用したわけは、岡山にはとても心地良いホテルがあるので、そこに泊まりたかったというだけなんですけどね。

 

 

 

昼間の便だったので、機上からの風景を楽しみました。
上空で旋回するときには、冬の斜光を照り返して輝く瀬戸内の海の美しさに感動しました。
こういう風景は、この日のこのタイミングでしか見られなかったのだろうなあと思うと、感慨ひとしおっていう感じです。

 

 

東京湾に浮かぶ風の塔もはっきり見えました。
地方へ行ったときに帰ってくるのはたいがい夜便なので、こういう昼間の東京湾を見るのは久しぶりで嬉しいです。

 

 

 

途中では、雲に入る途中、太陽光を斜め後ろから受けているのか、雲に機影が映っていました。
こういうのも、いくつかの条件が重なり合わないと見られないと思うんです。

 

 

 

 

あと、アクアラインも光り輝いていました。
きっと、雲にほんの少し隙間があり、そこから順光の位置にある太陽光がスポットライトのようになってアクアラインの一部だけに当たったから輝いたんだと思います。

 

 

こういうのは、計算してつくれるものではないのに、いくつもの素晴らしい風景が見られました。
なんか、頑張った分のスペシャルギフトなのではと、ちょっと思います。

 

 

大阪上空くらいまでは晴れていたのですが、北上するにつれて徐々に眼下は雲に覆われてきました。
白く輝く雲海も美しいなあと思いましたが、なんか、石垣みたいにも感じられました。
もくもくとする様子だったり、ところどころ膨らんだり割れていたり、波打っていたり、なんか似ているなあと思ってみていました。

 

 

そうそう。
なんか、こういうところどころが膨らんでいたり割れていたりするものにエロスを感じるんです。
こういうものにエロスを感じられるのは、年齢を重ねたからなのか、そもそも変態なのか、悩ましくなってきました。(笑)

 

 

ボクのホームページ
http://hco.nomaki.jp/

 

 

窪町スタジオ
http://kubomachi.nomaki.jp/

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年12月01日(金) 08時08分08秒

月越しは館山にて

テーマ:日常のできごと

今日は、朝早くから館山で取材撮影なので、昨日、館山に来て泊まりました。
11月から12月への月越しは、館山です。
始発電車では間に合わないので車で来てもいいのですが、渋滞とかが読み切れないので前泊することにしました。

 

 

いやー。
館山は遠いです。
3時間くらい電車に乗っていました。
3時間だと大阪にじゅうぶんに着きます。
いあかに房総半島が広いのか実感しました。

 

 

それにしても、夕ご飯で食べた刺身定食は、とても美味しかったです。
やはり、海の近くに来たら何をおいても海の幸です。

 

 

先週は福山へ行かせてもらったり、11月もいろいろなところへ行かせてもらいました。
こうして、、いろいろなところへ行かせてもらえるのですから、カメラマンって、ほんと幸せな職業だなあと、つくづく、つくづく思いながら、館山で月越しです。

 

 

ボクのホームページ

http://hco.nomaki.jp/

 

 

窪町スタジオ

http://kubomachi.nomaki.jp/

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年11月27日(月) 08時08分08秒

福山

テーマ:日常のできごと

 

週末は、尾道や因島、今治などで行われるイベントの取材撮影に行ってきました。
日曜日の朝早くの集合だったので、土曜日の夜は福山で泊まることになったので、早い時間に行って福山観光でした。

 

 

福山市街には10数年前に来たことはあったのですが、絶対に行きたいと思っていた鞆の浦へは行けなかったので、今回は真っ先に行きました。
平安時代に拓かれた港ならではの歴史や文化があり、鞆の浦の人たちの生活の中にあって今なお残っていました。
ゆったりと、それでいて歴史や文化が根付いて引き継いでいる人たちの誇りを感じられる時間が流れています。

 

 

 

福山城へも行きました。
天守閣そのものは戦災により焼失したために昭和になって再建されたものだそうですが、最上階からの眺めが素晴らしかったです。
周辺に構想の建物がないので、夕焼け空が広くて気持ちいいです。

 

 

日曜日の取材撮影も、思っていた以上に見栄えのするシーンがたくさんあったり、たくさんのトピックがあったり、良い感じの仕上がりになりました。
今週も、頑張れそうです。

 

 

ボクのホームページ
http://hco.nomaki.jp/

 

 

窪町スタジオ
http://kubomachi.nomaki.jp/

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年11月25日(土) 08時08分08秒

福山行き

テーマ:日常のできごと

 

今日は、明日、尾道や因島、今治などで行われるイベント取材撮影のため福山へ向かいます。
広島市内には何度も行っていますが、福山や尾道は久しぶりなので、早めに行って観光しようかなあと企んでいます。(笑)
鞆の浦とか福山城とか、じっくり見てみたいと思うのです。

 

 

土曜日の羽田空港は混雑しているのかなあと思ったら、案外と空いていました。
富士山もくっきり見えて、良い朝です。

 

 

ボクのホームページ
http://hco.nomaki.jp/

 

 

窪町スタジオ
http://kubomachi.nomaki.jp/

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。