$カメラマン長谷川修のブログ



東京都内(文京区)に撮影スタジオがあるフリーカメラマン です。

企業広告(コマーシャル)や広報、雑誌を中心に活動しています。

ポートレート(人物)、静物(商品)、料理、スナップなど幅広いジャンルで写真撮影しているプロカメラマン です。

写真撮影は何でもご依頼ください。
東京都内(文京区)に撮影スタジオがあります。
スタジオ撮影はもちろん、ロケ撮影や出張撮影にも対応いたします。






「これからはじめる商品撮影の教科書」(技術評論社)という書籍を出版しました。
こういう写真撮影の解説書籍は、今回で5冊目で初めての単独著書です。
今までは共著助太刀的手伝いの立場 での著書のものでしたが、5冊目にして初の単独著書になるのです。


そして、「このような内容で」という最初の原案や構成を考え、作例写真を全て考えて撮影し解説文を書き綴ったことでもあり、まるで宝物のような思いの一冊です。


内容は、タイトルにあるように商品撮影の基本について解説したものですが、大型ストロボやスタンド、ポール、ディフューザーなどプロ用の撮影機材ではなく、電球型蛍光灯とディフューズボックスを使うセッティングの解説を主にしました。
また、基本的なセッティング、もっとも大切な考え方である「光の質」と「光の方向」について、質や形状の異なる商品ごとの作例など、スタジオ撮影の基礎から応用までをわかりやすく解説しています。


せひ、お買い求めの上、ご一読ください。



また、ボクのホームページでは、作品写真や仕事履歴などを掲載しています。
ホームページは、<
こちら >か次のアドレスをクリックしてください。

http://hco.nomaki.jp/


それと、作品撮りにご協力くださる方がいらっしゃいましたら、ぜひお声掛けください。
力を合わせて、いい作品をつくりませんか。
詳しくは、このホームページをご覧ください。
http://hco.nomaki.jp/bosyu/index.html

個人向け撮影の「窪町スタジオ 」もご利用ください。


メッセージやコメント、読者登録、アメンバー登録、ペタなども、

どうぞよろしくお願いいたします。



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2017年02月26日(日) 08時08分08秒

郵便切手

テーマ:日常のできごと

 

記念切手って、あるじゃないすか。
天然記念物とか文化遺産とかを図案にする郵便切手です。
ボクは天然だからということもあり、ボクの顔を切手にしました。
自分でつくる切手です。

 

 

これまでは、ずいぶん前に撮影した顔写真正方形タイプの切手をつくっていたのですが、ストックがなくなってしまったので、少し前に撮影した写真で縦長タイプのものに作り替えたのです。
あっ。
こんな、いかんともしがたい、どうしようもない顔の切手ですが、ちゃんと使えます。

 

 

ボクのホームページ
http://hco.nomaki.jp/

 

 

窪町スタジオ
http://kubomachi.nomaki.jp/

 

 

 

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2017年02月24日(金) 08時08分08秒

確定申告終了!

テーマ:日常のできごと

 

 

今年の確定申告は、早く終わらせました。
昨年までは、1月に申告用紙が税務署から送られてきて「早く終わらせよう」と思っても、ずるずると3月に入ってしました。
今年こそは、と早く終わらせたのです。

 

 

ボクが使っている会計フォーマットは、ボランティアで障害者乗馬のNPOの事務局をしているときに、認定NPOの申請をするにあたり自分で考え編み出したものです。
そして、認定NPOについての講演会でご一緒させていただいていた公認会計士さんから「一見すると単式簿記だけど、売掛や買掛、借入金などがない現金処理だけなら複式簿記にとらえることもできる」とお墨付きをもらったものです。
単式やら複式やらそのものがわかっていませんが、ともかく、ボクの会計フォーマットは優れモノのようです。
なので、書類の書き込みは、あっという間に終えて封をして郵送すれば、あとは還付金を待つだけなのです。(笑)

 

 

それと、税務署などに張り出されている「国税専門官募集ポスター」の写真は、ボクが撮影させていただきました。
昨年の分もお任せいただいたのですが、前回のは黒い背景でドラマチックな写真でした。
撮影させていただいたことについて、「これまでの仕事」の企業広告&PRのページにまとめました。
こちらも、ぜひ、ご覧ください。

 

 

ボクのホームページ
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窪町スタジオ
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2017年02月23日(木) 08時08分08秒

熊切圭介写真展「三都物語り」

テーマ:写真

 

 

 

ボクのスタジオの階上に事務所があり、日本写真家協会(JPS)の会長を務められる写真界の重鎮の熊切圭介先生が写真展を開催されます。
会期と会場:3月2日(木)~8日(水) キヤノンギャラリー銀座
3月30日(木)~4月11日(水) キヤノンギャラリー福岡
4月20日(木)~26日(水) キヤノンギャラリー梅田

 

 

今回は、オーストリアのウィーン、プラハ、ブタペストの3都市に今もなお残る鉄の文化に焦点を絞った作品だそうです。
先日、いつものようにスタジオ(事務所)の玄関を開けて作業していたら、熊切先生が階上へ上がっていく途中に寄ってくださり、「来月から写真展をするので来て」と案内ハガキをいただきました。
「オープニングパーティーにも来て」とお誘いをいただいたのですが、その日の撮影は、夜遅くまでかかりそうなのです。

 

 

ボクのようなものに、御自らお知らせいただいたり、パーティーにまでお誘いいただき、恐悦至極に存じ上げ奉りまするッという感じですが、「こういう撮影のときに、『荷物担ぎに一緒に来い』と言ってほしいです」などと軽口をたたいてしまいました。(笑)
考えてみたら、JPS会長であり、写真界の歴史を築いてこられた熊切先生に、「なんという無礼千万なことを」と思いますが、まあ、それを笑って許してくださるのが熊切先生です。
あっ。
許していただいていると思っているのはボクだけで、熊切先生は「ぜったいに許さん!」と思われているかもしれません。

 

 

ボクのホームページ
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2017年02月22日(水) 08時08分08秒

新聞に載っちゃいました 8

テーマ:日常のできごと

 

 

今月初め、京浜急行の新馬場駅を降りて取材撮影させていただくお店に向かっていると、品川神社の参道商店街でスイカカードが落ちているのを見つけました。
JR赤羽駅と新馬場の定期券にもなっていて、有効期限が4月までと2か月近くも残っています。
落とした人は、あとになって気づいて探すとしても、利用していることが明らかな新馬場駅に問い合わせするだろうことは、容易に察しがつきます。
それに、新馬場駅から電車に乗るときに出そうとした定期券が見当たらなかったら、その場で改札脇の窓口を尋ねると思うのです。
ですから、新馬場駅の窓口に届けたのですが、駅員は「構外の落し物は受け取れない」と言い張りやがりました。

 

 

「財布とかなら交番に届けるけど、新馬場を利用している人の定期なんだから、落としたことに気づけば、ここに来るでしょ」(長谷川)
「でも、駅の構外のものは受け取れない」(駅員)
「落とした人は、必ず、ここに来るから預かるべきです」(長谷川)
「いや。預かれません」(駅員)
と、やり合っているところに、女性が「定期券を落としてしまったのですが、届いていませんか」と駆け込んできました。
「え~と」と言って長谷川の手元を見る駅員。
「●●(女性の名前)と言います。落し物で届いていないでしょうか」と駅員に問いかける女性。
「あっ。ここに書かれている名前と同じですね」と、手にするスイカカード定期券を目にする長谷川。
「私のです」(女性)
「おぉ。良かった、良かった。今届けたのですが、駅員さんが受け取れないと言い張るので、交番に届けようと思っていたのです」(長谷川)
「ありがとうございます」(女性)
「渡しちゃっていいですよね」と駅員に確認する長谷川。
「はい」と小声の駅員。

 

 

ということの顛末が、先日の東京新聞に掲載されました。
なんというか、「人の思い」を忖度できないというか、慮ることができないというか、思慮深さがないのです。
こんなんで、「困っている人に声をかけましょう」って、よく言えたもんだって思います。
「こんなヤツらに言われたかなねぇぞ」って思うのす。

 

 

今回の出来事は、私怨私憤です。
でも、きちんと「社会問題」というような書き方をすれば、きちんと新聞は取り上げてくれます。
キヤノンが間抜けなことをするので問合せしたら、間抜けな回答しか返ってきません。。
自宅裏の耕作放棄地が燃えたことも、白岡市に問い合わせしましたが、やる気のない回答です。
いずれも私怨私憤ですが、見方書き方を社会問題に膨らましてやろうかと企んでします。

 

 


--------(以下は、今回の掲載文の原文です)--------

 

 

京浜急行の新馬場駅を下車し、取材撮影の現場へ向かう途中、駅を出てすぐにある参道通り商店街の歩道にスイカカードが落ちているのを見つけた。
赤羽駅と新馬場駅の定期券で、有効期限が4月までと2ヵ月近くも残ってる。チャージもしていたら、落とし主は慌てていることだろう。
そこで、定期区間から推測して、「新馬場駅は必ず利用するだろうから、駅に届けておけば良い」と思い、改札脇の窓口に持って行った。
ところが、駅員は「構内での落し物は預かるが、構外に落ちていたものは受け取れない」と厳に言うのである。
「駅の利用者のものだから、受け取って“定期券を預かってる”と張り紙しておけば、落とし主が尋ねてくるだろう」「でも、預かれない」などと押し問答をしている矢先。
「定期を失くしたのですが、届いてまいせんか」と、窓口へ女性が駆け込んできた。
どうやら、紛失に気づいて探していたようで、「受け取れない」と言い張っていた駅員の目の前で、スイカ定期券を持ち主のもとへ無事に戻すことができた。
今、公共交通機関各社では、「困っている人には手を差し伸べよう」という旨を呼びかけている。
身体的なことではなくとも、定期券を紛失した人も「困っている人」の範疇に入るのではないだろうか。ほかにも、行き慣れない場所では電車の乗り場がわからず困ることもある。
「手を差し伸べよう」と呼びかける側が、困っている人の気持ちを想像したり寄り添えないのでは、てんで話にならない。
構外の落し物を受け取らないのは、京浜急行の規定なのか駅員の資質の問題かはわからない。しかし、いずれにしても、困っている人への想像や配慮が著しく欠如しているということだけは間違いない。

 

 

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2017年02月21日(火) 08時08分08秒

奈良のお土産のはずが

テーマ:日常のできごと

 

昨日は、大阪と奈良へ行ってきました。
奈良は、20年ぶりくらいになるので、名物のわらび餅を買って帰りました。
奈良での撮影が終わり、京都へ向かう近鉄線の乗り換えがスムーズだったこともあって、京都に着いてから近鉄駅構内にあるお店でわらび餅を買いました。
そして、賞味期限を確認しようと裏面を見たら、なんと!
製造は、岡山県倉敷市の工場でした。
「おい! きびだんごと同じかい!」って思ってしまいました。
でもまあ、美味しかったので、まあ、いいかあとも思ってしまいました。

 

 

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