小倉会長の挨拶の次は

JFA技術委員会委員長の西村昭宏さんから「日本の取組みー技術委員会の方向性」というテーマでの発表があり

その後は

「世界に追いつくために我々がすべきこと」をテーマにJFAユースダイレクターの布啓一郎さんの仕切りで

清水エスパルス元監督の長谷川健太さん

FC東京元監督の城福浩さん

サンフレッチェ広島ユース監督の森山佳郎さん

JFA審判トレセンダイレクターの黛俊行さん

JFAフィジカルフィットネスプロジェクトの山崎亨さん

によるプレゼンテーションとディスカッションがありました

今回のカンファレンスのプログラムの中では一際リラックスした雰囲気でディスカッションは行われ興味深い話がたくさん聞けました

その中でも城福さんの

プレミアリーグのチェルシーのパス&コントロールのトレーニングを見た時の話とFC東京の監督をしている時に平山相太選手を交えて審判の方とディスカッションした時の話は特に印象に残りました

城福さんは話し方にメリハリがあったりユーモアが多く混じるわけではありませんが状況の説明が分かりやすく実際の状況のイメージが湧きやすいので話に引き込まれました

そんな城福さんの巧みな話術を見るにつけ指導者は話上手にならないといけないな~

と改めて感じさせられました

1101112

神戸/サッカー

サッカー/神戸

少年野球

サッカースクール

少年サッカー

神戸/サッカースクール

神戸/サッカー教室

神戸/少年野球

神戸/野球教室