住まいのメンテナンス。まずは耐震。そして、ちょっとラクチンに。 | もっとプレミアムライフになるココロと空間プログラム

もっとプレミアムライフになるココロと空間プログラム

第二の人生空間をつくる研究家☆かみて理恵子がこれからの人生を今以上に楽しむための自分らしさと住空間の整え方をサポートします。

何事もメンテナンスって大切ですね。

第二の人生空間をつくる研究家☆かみて理恵子です。 
これからの人生をもっとプレミアムに暮らしていくためのしくみを研究しています。
 
今日は、うちの家具のメンテナンスをしてもらいました。
 
ここに引越ししてきて、12年。
早いものです。
 
コンパクトなお部屋なので、
ここに住む時、
新築だったので、住み始める前に、
取り付け家具ip20をお願いしました。
 
結構気に入って使っています。
まだ、今の仕事をしていたわけじゃないけれど、
 
友人のおうちに行っては、
こんなのいいなーって、
使いやすさをそれなりに考えて、
オーダーしたんです。
 
でも、やっぱり12年...
痛みが目立ってきたところは直さないとね。
 
でも、実は、今回、一番メンテナンスする気になったのは、
傷んだところを直すというよりも、耐震です。
 
耐震。
 
なにかあってからでは遅いですからね。
 
このベッドの上の部分、
ご覧のように、片方しか床とつながっていなかったのです。
 
{451EE45A-C9E7-41ED-8B61-CBFF7EE99CC2}
オットは寝たときに頭の上になるし、取っちゃおうと言うし...
*ワタシは反対...
 
基本的に、最初の施工のとき、
壁にガッチリついているはずなので、
大丈夫だとは言われたのですが、
やっぱり、ちょっと心配で。
 
なので、もう片方も床とつなげてもらいました。
こんな風になりました。
image
 
あまり見た目が変わらないようにしてもらいました。
下にある引き出しは小さくなったけれど、
OKです。
 
 
ここに住み始めた12年前は震災前で、
耐震に対する考えも甘くて....
沢山ある扉は全然耐震対応されていなかったのです。
 
なので、扉全部に、耐震ロックを付けてもらいました。
 
耐震なし
{47BFF690-43E5-49E9-BC9A-D42C1B3CDEF4}
 
耐震あり
{620F1484-CEDC-48B3-8ADF-52740CF1C576}
 
扉はこんな感じ
{8D73B135-3740-4AF5-BAE9-1D86964523F6}

 
揺れるとこの真中の部分が下がってきて、ロックがかかるそうです。
揺れが止まるとまた上がって開くようになる仕掛け。
{3F40111E-966F-423C-B9FE-3900DA969FC2}
ベッドの上はもちろん、リビングの扉も
全部付けましたよ。
これでなんかすごく安心。
 
ついでに、ベッドの上の扉のつけ位置を反対に。
わかります?
この写真の違い。
 
【前】
{46B39499-888B-46D0-88E5-903A7B733AE1}
【後】
{E562968F-5748-43F8-ADFD-184C8234C310}

 
ベッドの脇に立って、扉を開けるわけですが、
今までは、自分のほうに扉を開くのですよ。
ポチッとあるところが持ち手。
 
これがね、結構、ストレス。
 
今回、左右の扉を交換して、
自分の方から向こう側に開けるようにしました。
 
ラクーーーー。
 
収納って、こういうちょっとしたことが、
片づけやすくするんですよね。
 
うれしいわん。
 
実は、もっと変化があったところもあるので、
続きは、明日♪
 
いつもご訪問ありがとうございます♪ 
今日も、あなたらしいプレミアムライフを愉しみましょう。

 

■ < 収めるしくみ研究所 > のお知らせ ■

クローバー【自宅収納セミナー】これからつくる片づけのしくみクローバー

    講師自宅の収納例を見ながら、具体的に学ぶことができます。

 4月 8日(土) 13:30-16:00   詳しくはこちら★
 4月20日(木)  10:00-12:30   詳しくはこちら★ 残席1名

 
■ < モノヒトコトお片付けCafe > のお知らせ ■
クローバーM-cafe 「しなやかに生きる心の片づけ」読書会クローバー

  忙しい毎日のなかで自分を見つめる時間を持ってみませんか?
  詳しくはこちら★

  4月10日(月) 11:00〜  渋谷駅付近のCafe 残席4名
           19:00〜  銀座駅近くのシェアオフィス 残席4名



読んだよーって
ポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村