日本酒のラベル「パリの美術館に永久収蔵 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!」 | 日本酒を愉しむ

日本酒を愉しむ

日本酒の種類や愉しみ方、ぴったりなおつまみ
新潟のおいしい地酒をご紹介します。

11月27日付の沖縄タイムス電子版にこんな記事がありました。

シーサーラベル パリで永久収蔵



全文は上記の記事を読んで下さい。

沖縄市で絵画教室をされている仲村兼明さんが製作されたアクリル画を

日本酒のラベルに使ってそのラベルがフランス・パリのベルシー美術館

永久収蔵されることになったそうです。

これは今年の9月18日にヨーロッパ文化遺産の日に開催された

「Paris 現代ジャポニスム芸術祭」の日本酒アートラベル展に出展されたのがキッカケです。

同芸術祭の功労者賞も受賞されたそうです。

仲村さん以外の日本のアーティストの方もアルバムという形で収蔵されてます。

アートラベル」現地のフランスの方に大好評だったそうで

嬉しくなりますねo(〃^▽^〃)o


仲村さんの作品(画像とご本人の写真)は沖縄タイムスの記事からご覧頂けます。

タイトルは「首里城とシーサー」。

色彩が美しく沖縄の魅力が詰まっていますね!

この芸術祭には滋賀県の 池本酒造 さんの大吟醸酒のボトルのアートラベルとして

絵画や写真、書、詩歌などを素材とした約280点が出展されたそうです。

仲村兼明さんの作品は こちら

芸術とワインを愛するフランスの方がこのように評価してくれて

永久収蔵してくれることは日本人として嬉しくなりますね≧(´▽`)≦

実は昔からフランス映画が大好きでほぼレンタルですが

1950年代末のヌーヴェルヴァーグの時代からのファンです。

フランス映画の演出、カメラワーク、脚本、音楽が心地よく編集されて大好きです!

俳優さんもかなり個性的で見慣れたハリウッド映画といい意味で違うところがお気に入りです(^∇^)


このような記事を読むとフランス人のワインや料理、芸術を心から愛しライフスタイルに定着していて

日本の文化にも深い関心を抱いてくれているのは嬉しくなりますね。


フランスに旅行に行きたくなります。

私の場合、今は時間とお金がありませんが A=´、`=)ゞ


自分で行かなくても楽しむ方法があります。

ブログです!




アートとフランスを含め世界旅行の魅力を伝えてくれるオススメブログのご紹介!


さとー さんの 「Enjoy!アート☆美術館


現代アートからアートグッズまで幅広く紹介してくれます。

見ていて感じるにはかなりセンスが良いことです。

なかなかここまで幅広く日本、海外問わず作品を紹介できる人はいないと思います。

楽しめること間違いなしです!


wjourney さんの 「World Journey~インターネット世界旅行~


世界各国のお祭りを中心に動画を交えて紹介してくれます。

良く耳慣れた言葉の意味が分かったり、その国の人の文化や風習にふれることが出来て

学べることが沢山あります。外国をインターネットで知り、訪れる。

現代だから可能な大きな魅力ですよね!

勿論、フランス旅行を疑似体験できます!




こういう記事を見ると嬉しくなりますヾ(@^▽^@)ノ

もうあっという間に師走(しわす)ですが風邪などひかずに

今週も存分に飲みましょう( ̄▽+ ̄*)