吉永小百合さんのCMやポスターで

問い合わせが相次いでいるという

「白駒の池」。

 

麦草ヒュッテから高見石~白駒の池

山歩きコースとして

たびたび訪れている地なんだけど‥

 

そんなわけで

今ここは、注目の観光スポットに。

 

「苔」にズームイン!

 

 

諏訪地方観光連盟の研修

「苔めぐり」に参加しました。

 

 

コメツガやシラビソの原生林

空気を吸いこむだけで

体が浄化されてゆく~(*‘∀‘)。

 

 

さっそく苔ちゃん群生の森が

目の前に広がります。

雨の翌日だったこともあって

さらにイキイキ。

 

苔は、根がなく土の養分は必要ないけど

水分環境が必要なんだって。

だから、梅雨と秋の長雨がシーズン。

 

 

 

雄株は上の方がお椀型

雌株からは胞子がニョキッ。

 

この写真だけでも

わくわくしちゃいませんか?

 

 

触ってみて‼の言葉に手を伸ばします。

苔によって、

水の含み方がこんなに違う。

 

 

脱脂綿の代わりになるくらい

ジュク~って。

 

 

苔と、岩、樹木の根がおりなす

神秘の世界。

 

ああ、ルーペを持ってくれば

よかったなあ~。

 

 

倒れた木の上に苔

そして、その上に新たな樹木の芽。

 

悠久の時間を感じながら

心もカラダもしっとり、うるうる。

 

日本三大「苔」の名所

・屋久島(鹿児島)

・北八ヶ岳(長野)‥‥⇦ココね!

・奥入瀬(北海道)

 

のひとつと聞き納得。

 

長野県・茅野駅からのバスも

麦草峠行きの終点を伸ばして

白駒の池まで走っています。

 

ほ~んとに楽しかった(^-^)