珍しく3行ブログじゃない普通の文章を書く筒井千賀。


子供の反抗期に悩んでる人って多いですよね?
私も高三、高一の息子が反抗期に突入した時は疲れました_| ̄|○

高三の息子の時なんて、箸が転がっただけで
「置き方が悪い!!!」って怒られた。
お弁当をフキンで包まなかっただけで
「それくらい親の仕事だろ」と言われた。
唯一無かったのは暴力で壁に穴を開けたりする事でした。
世間と比べると比較的に楽な方で終わったのかも・・・
えぇ、振り返ればね
嵐が過ぎ去ればね、そう思います。



そんな中で私が感じて自説を立ち上げました!
子供の反抗期、
それはホルモンのバランスを崩す。


子供の反抗期は、自分にいずれ訪れる
「更年期障害と同じ」
と考えると何となく子供のイライラの原因がわかる気がしてきました。


私はこの自説に行き着いた瞬間に
生理前の異常なイライラで家族に八つ当たりしてる自分を思い出しました。
「うん、無理!理性で我慢しろ!と言われても無理」
「理性で我慢できてたら、とっくの昔に制御してらぁ〜」
「ん、それじゃ、人生経験が12年しかない息子に自制しろって言っても無理!」
「嵐が過ぎ去るのを待とう」
と思ったら、今までの
「これも大事な成長期。親離れする大事な時期」って無理矢理自分に納得させてた事を辞められちゃいました(*´∀`)♪


子供の反抗期、
それは「成長期の更年期障害」