宇野山和夫 音楽人生55周年記念コンサート 前半のセットリスト | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 1月20日に大阪天満のMOERADOで開催された「宇野山和夫 音楽人生55周年記念コンサート~リンドのメンバー藤丸の追悼をかねて」に行ってきました。

 この日は沢田研二さんの武道館3DAYSの二日目でしたが、ジュリーFANもちらほら

 宇野山さんといえば、リンド&リンダーズのベーシストで、ザ・タイガースの前身ファニーズ時代の大恩人。ピーの自伝で紹介されています。

  

1.やんちゃな高齢者

オープニングは新曲()

ギタリストの紹介では「ギター51年、ほぼ関西No.1ギターリスト、大西のりひこ」

 

2.テイコテイコ

 この曲で演奏しているベーシストをユーチューブでチェックしたが、私以上に弾ける人がいなかったので、ギネスに挑戦しようと考えている(拍手)といったようなことを言っていただけにベーステクニックは抜群でしたね。

 

3.さくらさくら

ここで、ギターリストの武良匠さんの紹介。 

  シャープ・ファイブの三根さんの弟子とかで、ギターの音色が美しく、とあるライブハウスで気にいったとか、、、確かにギターが素晴らしかったですね。

 

4.ギター子守唄

  ここで、リンド&リンダースの堀こうじさんが登場。リンドで生き残っているのはこのふたりだけと言っていましたが、、、、 えっ、ボーカルの榊さんは死んだのか()

 

5.銀の鎖

  当時、堀こうじさんに「リンドだけには染まるなよ」って、言っていたらしい()

  堀さんも、「おかげさまで生きています」()

 

6.40過ぎてもロックンロール

初めてみた、滝本恭三さん、声がでかくて、元気元気で、笑わせてくれて、52歳のパフォーマンス、盛り上がりましたね。

ネットでのプロフィールは

「シンガーソングライター&ロッカー。ジャンルにとらわれる事のない孤高のシンガー。時には荒々しく、時には切なく吠える。魂の叫びは、ライブを観た人の心に深く沁み込む。」とか

 

7.ブルー・スウェード・シューズ

 R&Bタッチのテクニシャン揃いの「ローグズ」GSベスト100に入っていた、トミーさんの熱唱は健在

 

8.大阪リバーサイドブルース

 パープル・シャドウズ、ジュテーム、SLOGなど、グループサウンズに縁深いバンドのキャリアをもつ剣正人さん、イントロのギターが長いなが~い。思い入れたっぷりに歌っていました。ライブバー、SPOTのマスター

 

9.CCライダー、10.プレスリーの曲

 宇野山さんの同期、たてかわしげおさんのパフォーマンス。これはその筋の人がやっているのかと思うようなパフォーマンス。

 奈良判定の会長みたいなルックスで、東京では内田裕也さんともつるんでいたらしい。

 1曲が終わった後、トークで息を整えているらしい()

 

11.勝手にしやがれ

沢田研二さんの曲、宇野山さんがボーカルでしたが、途中で事故が、、、

本当はこの後、酒場でDABADAもやる予定でしたが、スペシャルゲストがいるのでカッとしたとか

 

 宇野山さん、自分が主役のはずなのに、ゲストのことを気遣っているのがよくわかったし、とても楽しめた前半でした。

 そして、この後、真木ひでとさんが登場、続編へと続く