オックスのヒデトさんがメインだった新開地音楽祭 | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 今年の神戸新開地音楽祭にメインで参加するピーの場合、どんなステージになるかというと、参考になるのが、第9回(2009年)オックスの野口ヒデトさん(真木ひでと)さんのステージ。このときのことは、おおさか本音っとというSMSでリポートしたのですが、今はなく残っていません。

駄菓子菓子、当時バックバンドを務めていたマイティ・マウスのコシキさんが残してくれたMIXIでのセットリストを参考に思い出しました。

 

ひでとさんが登場する前、ザ・マイティマウスが、ブラックサンドビーチとパイナップルプリンセスを演奏

 

 そして、真木ひでとさんが登場

1.ダンシングセブンティーン

 オープニングがオックスのセカンドシングルで、のりのりの曲。つかみはOK

2.ガールフレンド

 オリコン6位のヒット曲で、ひでとさんは、テンプターズ時代のアニキ(萩原健一さんのことです)のようにひざまづくのです。

3.オックスクライ

 大ヒット曲「スワンの涙」のB面でコール・アンド・レスポンスを意識した曲で盛り上がりましたね。

4.君に会いたい

 ジャガーズの曲、ボーカルの岡本信さんが死去したのが、この年の4月19日だったので、追悼の言葉の後で歌ったのかなぁ

5.好きさ好きさ好きさ

 カーナビ―ツの曲、故アイ高野さんの話もしたような、、、

6.真夏のフラメンコ

 ここで、何かリクエストはありますか?と観客に聞いたところ、「スットプ・イン・ザ・ミュージック」との声が、ひでとさんは即「できないできない()といって、演奏した曲で、コシキさんによるとこの曲を1曲追加したそうです。

 この曲はB面ですが、なかなかの名曲で、黒沢進さんは「フラメンコ歌謡の傑作」と評価していて、観客がほとんど知らない曲でしたが、みんなのりのり

7.サティスファクション

8.ホンキートンクウィメン

 続けて、ローリング・ストーンズの曲を2曲、この時「テルミー」は封印していると言ったような気もするが、その後1番だけ歌ったような記憶が、、、

9.スワンの涙 

 そして、最後にとっておいた(笑)セリフ入りの大ヒット曲

 このとき、(あいまいな記憶ですが)当時は指さしポーズをすれば、女性たちがキャーといったが、最近では怪獣をみたときのようなギャーと叫んだりするといったまえふりがあったような気がします。そして、会場は最高潮に!

真木ひでとさんが主役の大きなステージとしては 空前絶後だったのではないか!

 

アンコールでは、これまで出演したグループが登場

1.シーサイド・バウンド

 コシキさん曰く、ザ・タイガースの曲では最も明るく乗れる曲。

2.想い出の渚

 余韻が残るエンディング曲ですね。

 

 なお、この日はお昼頃に行って、徐々に前の席へと移動していって、最前列で観ましたが、疲れましたね