ザ・タイガース2013 12月17日大阪ドーム その10 | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 ザ・タイガース20131217日の大阪ドームに参戦してきました。

 やっぱり、グッズはこれだけで、武道館であった看板はみあたりませんでしたが、、、、

 



 

 ジャンピング禁止の看板を若いお姐さんがもっていましたw


 いつものことをいつもどおりやる。ドームだからといって特別なことはしないって感じでしたが、演奏は気合いが入っていて、タローさんのハーモニカとかつみさんのソロギターがずっこけたり、曲に入るときのタイミングとかずれたりしないかなぁって、思っていましたが、無事に終わりました。

 メンバーのコメントもほとんど同じでしたが、少しアレンジしていて、例えばジュリーは、「ピーは40年間ドラムを取り上げられていましたが、が、40年間中国に拘束されていましたが」になっていましたが、大丈夫(笑)

一方、トッポは45年ぶりといっていたのが45、6年ぶりとなっていたり、ほのぼのタローさんはノープランみたいなMCだったので、東京ドームでは修正して欲しいものです。

 過剰な演出もなく、5人だけの演奏で、サポートメンバーをつけなかったのが、本当によかったですね


 ただし、ノイズがあったり、少し音がずれて聞こえてきたり、特に第1部の終了間際、このあたりのPAの問題が修正すべき点でしょうか、、、、


 トッポのギターが冴えていましたね

シーサイド・バウンドのギターの音色、当時とかわらず、かっこいいし、ストーンズの曲や美しい愛の掟のアート風の演奏もそれなりにで素晴らしい。

Tシャツのデザインは未だに良くわかりませんが(笑)

タローさんも後期タイガースのリードギターとして、ヒューマンルネッサンスや自作の色つきの女でいてくれよなどで、健闘していました。

ジュリーのボーカルもよかったですが、タイムイズオンマイサイドでの猫ジャンピング、ジャンピング禁止の大阪ドームでの連続ジャンピング。


3万人がジャンピングすれば、九条一帯が、改憲論議で揺れたかも、、、

 ところで、スタンド席の位置はHPで事前にわかるのですが、アリーナの席はよくわかりませんでした。

会場に入ってみると、ブロックがABCと別れていて、Bが真ん中でBがステージに向って左、Cが右で、ACというだけでステージからは遠いのですね。拙者はCの最後列でしたが、アリーナなので、立ててよかったし、後ろに気を遣わなくてよかった。まわりのみなさん、画面をみていて、ステージ上の5人は遠かったですが、盛り上がっていましたね

 ジュリーは3万人と言ってましたが、客席は満席だったし、全員と言っていいくらいザ・タイガースファンで派手な演出がなくても、5人の音楽だけで勝負できることが再確認できて、大満足の大阪ドーム公演でしたね。