藤圭子さんのLP 新宿の女 ダブルジャケットだった♪ | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 発売されたのを知った時から、買おうと思っていたBlu-specCD2仕様の「☆演歌の星/藤圭子のすべて 新宿の女」、訃報の後になりましたが、タワーレコードで見つけてようやく購入。
エコケーンのロックと映画主体、毎朝書きたい日記

 藤圭子さんのファーストアルバム、昭和45年3月30日から8月10日までチャートの第1位が20週で、このあとセカンドアルバム「女のブルース」が17週連続なので合計37週、約9か月、万博開催期間中は、藤圭子さんのLPがナンバーワンであった。


  収録されている曲は

1. 新宿の女、2. 星の流れに、
3. あなたのブルース(矢吹健!)

4. カスバの女、5. 命かれても

6. 逢わずに愛して、 7. 夢は夜ひらく

8. 柳ヶ瀬ブルース、9. 東京流れもの

10. 花と蝶、 11. 長崎ブルース(青江三奈!)

12. 生命ぎりぎり


 名曲ばっかり、内山田洋とクールファイブの♪逢わずに愛しても入っていたのか!

 このCDを買って初めて知ったのですが、ダブルジャケット、付録でピンナップもありましたよぉぉぉ


エコケーンのロックと映画主体、毎朝書きたい日記


 黒いスーツではあるが、就活のスーツとは少し違うし、白いギターもインパクトがある。

 そして、ジャケットをよくみれば、抱きかかえるようにギターを持つ手には十字架のネックレス?がさりげなく映っている。



♪ネオンぐらしの 蝶々には やさしい言葉が しみたのよ

♪まことつくせば いつの日か わかってくれると 信じてた

♪ポイとビールの 栓のよに 私を見捨てた 人なのに

 

 バカだな バカだな だまされちゃって♪

 歌詞をあらためてみれば、ルサンチマンとかやらですが、決して暗くないような気がします、、、、

 

 新宿の女のLP、昭和の歌謡曲がいっぱいですし、「藤圭子のすべて」のサブタイトルに偽りなしですね。