card

最近のちょっとしたマイブーム。
いろんな柄がある阪急電車のプリペイド〝ラガールカード〟の、駅看板柄バージョンを集めること。
どの駅にもある駅名表示板がプリントされたやつです。
「十三」と書いて「じゅうそう」と読む。
なんだかこのフォントで「じゅうそう」と言われると、むずむずしてくるのは私だけかな。
先日「かわらまち」バージョンを見つけてから、ひょっとして他にもあるんじゃと思っていたら、「じゅうそう」を発見した。
「ひばりがおかはなやしき(雲雀丘花屋敷)」長っ。
「めふじんじゃ(売布神社)」読めんよなぁ。
各駅の柄があるならまだまだお目にかかれるはず、集めてどうするわけでもないんだけども、売り方うまいね阪急は。

気になる、といえば。
本上まなみが出てるCM、ご存知でしょうか。
ちょっとチャイナなほんじょさんが映ったとおもうと、なにやら怪しげな生薬の数々が次々に画面を飛び交う。
これって、これってひょっとして・・・??
ああやっぱり、養命酒。
藤田〝おじい〟まことから、一気に方向転換だね。
養命酒が若いおなごにターゲットを変えたんやろうね。
まぁたしかに、のほほん系のほんじょさんがイメージキャラクターともなれば、にがそうだけどもそんならちょっと試してみるか、とも思う。
ほんじょさん、いつもいい感じで力抜けてるから、軽~く出演したんかもしれんけど、
これってけっこう勇気要ったりしたんじゃないんかなぁ。
ほんじょさんに密かに憧れる私でした。