前進あるのみ。

テーマ:
しおさい通信-hamanomiya.jpg

日本ウインド界のレディス第一人者、MOTOKOさん。

ウインドを始めた頃に雑誌でその存在を初めて知ってから、ママになった今も彼女は第一線で活躍していて、すごくジョニーの憧れのトップ選手です。

そんなMOTOKOさんにも、ずっと前に、同じようにウインドの雑誌を読んでいた時期があったそうで。

今でも心に残っているというコラムのフレーズを、誌面で紹介してくれました。

当時MOTOKOさんの憧れの女性ウィンドサーファーで、今はお友達でもある友子さんという方がコラムで書いてらした言葉だそうです。



「誰だって最初からリップしているわけではないし、スポンサーに恵まれているわけでもないんです。
If there is a will,there is a way.というわけです。
頑張っても結果に出ないことなんてたくさんある、でも諦めて頑張り続けることをやめてしまったらそこまで。
小さな希望を持って、コツコツと努力していれば何らかの形でそれは実を結ぶのです。
人のしていることを羨む前に自分の「気」を高め、小さなことから一つ一つ周りを変えていき、理想の環境を作るべく努力すること」



これって、ウインドに限ったことではなくて、自分が支えにしてるすべてにいえること。

なんだかここのところ、心が折れてしまいそうだったけど。

If there is a will,there is a way.

そうだ、周りを気にする前に、自分が前に進むんだ。

自分のペースで、できることを確実に。

That's my way.

気付いたときに、なにかが見えるんだろう。

女は黙って精進せえ、いうこっちゃね。

AD

ちくり?

テーマ:
インフルの予防接種受けたよ。

毎日通勤の行き帰りは欠かさずマスクしてるけど、万全じゃない。

感染ったら自分もしんどいし、家でも職場でも周りが迷惑だし。

何より、週末に不本意にウインドできないのが一番イヤだ。

近頃、注射針といえば、献血のぶっとい針しか記憶になかったんで、予防接種の針が糸みたいに細く感じた。

まだ予約なしで受けられるとこも多いので、今のうちに済ましておきましょう♪
AD

爆風カモン

テーマ:
マストを2本ゲット。

もらったん違うで、買うたんやで。

今まで、風の強弱にかかわらず、ジャストサイズのセイル1枚しかなかった。

だから、吹いても吹かなくても、それ1枚。

ほんまのドン吹きになると、耐えられずに、沈。

ジャイブに挑戦するのも怖くて、沈。

気持ちよく乗れるチャンスをみすみす逃すなんて、もったいね~。

でも実は、ずっと前に買った小さいセイルだけが2枚、家に眠ってたのです。

ウェイブ用(技)で、自分がこれから目指すスラローム(速さ)向きではないから、なんとなく出せずにいたけど。

でも、せっかく持ってるんだから、強風用にしてしまおう。

ウェイブ用は丈夫だから少し重いけど、風にも水にも、巻かれたって平気。

で、サイズが違う2枚にあわせて、マストを2本、買いました。

そのうちの1枚は、ジョニーが大好きな深いブルーグリーン。

爆風、お待ちしております!
AD

上がろうぜ

テーマ:
しおさい通信-伝法.jpg

下がりそうなのか横ばいなのかわからないなら、上がるしかないよな。

勝つには、自信つけるしかないよな。

自信つけるには、努力するしかないよな。

たとえその努力の過程を誰も見ていなくても、気付いたときには、きっとなにかが変わっている。

風は、向かっただけのことを返してくれる。

ジョニーはこの冬、やったるで。

Fried Pride

テーマ:
ろみひーさんから、かねがねお誘いいただいていた、日本ジャズ界屈指のデュオ、フラプラのステージ。

そそくさと職場をあとにして、billboardへ。

ろみひーお姉さまとおしゃべりしながら軽く一杯、その穏やかな魅力に、のっけからうっとり。

と、パワフルなヴォーカルのSHIHOさんと、ギターの明紀男さんが登場。

まったり明紀男さんは50歳だそうだけども、SHIHOさんはいったいいくつなんだろう。

とにかくパワフル、パンチ強、そしてキュート。

あの小柄な彼女のどこに、発電機のようなパワーがあるんだろう。

女性のパーカッショニストもひとり参加していて、このひとがまた、カッコいい。

カホンを一心不乱に鳴らすその腕の筋肉が、アスリートのように美しくて、ちょっと妬いた。

SHIHOさん曰く「フラプラはアグレッシブなバンド」というだけあって、愛の歌ですら力がみなぎっていた中で、1曲、SHIHOさんがピアノの前に座り、照明もブルー基調にトーンダウンしたときがあった。

ギュッと切ない歌で、歌声とギターとキラキラのパーカッションに、一気に感情を引き上げられて涙が止まらなくなった。

歌い終わってSHIHOさんが言ったのは、それが桑田佳祐のカヴァーだったということ。

フラプラも無論最高なんだけど、桑田さんの偉大さを感じた瞬間でもあった。



とびきりのステージのあとは、近くのチャイニーズで、ごはん。

ろみひーさんの、ゆったりした魅力のトリコになりました♪

ありがとうございました☆

私もbillboardチェックしておきます!

出動

テーマ:
本日は、これから淀川へ出動。

今年のレース最終戦です。

ジョニーにとっては、今日はちと吹きすぎる予感もするけども、参加することに意義あり、なので。

なんとかなるさー。

よくわからんが、たぶん、イケるでしょう。

目覚ましなくても勝手に5:30に目も覚めたし。

よっしゃあ、いっとけ、ジョニー!

チャンキー松本さん

テーマ:
爽やかに晴れた、清々しい午前中のオフィス街。

月末で混んでいるだろう銀行に急いでいると。

ジョギング中の、チャンキー松本さんを発見。

となりで一緒に走るのは、奥さんの、いぬんこさんかしら。

事務職のジョニーはたまにしか出ることがない午前中の谷町筋、こんな人たちが、実は近くで日々暮らしてはったんですねえ。

ちなみにチャンキーさんというのは、数年前友達に誘われて出かけた、姫路城前でのフリマイベントで、強烈な個性を振りまいていた…アーティスト…なんですよね、彼は。

本業はイラストレーターなんでしょうか。

でも、イベントで手際よく仕上げていた見事な切り絵も、ステキでした。

「チャンキー松本」でググってみてください。

またオフィス街を走っていたら、一発で発見できるでしょう。

ちょっと奮発

テーマ:
しおさい通信-champagne.jpg

今日は、家族の記念日だったので、ちょっと奮発。

お酒は名前も味も疎いジョニーだけど、ぱっと見で、なんだかよさそうな一本を。

ラベルにハートがついててかわいかったし♪

夕食の時に開けると、みんな喜んでくれました。

ま、半分くらいジョニーが飲んじまったけど(笑)

最近の自分の口には、こういうキリッとした辛口がしっくりくる。

って、自分が飲むために選んだようなもんだね。

相変わらずゆでダコ顔にはなるんだけども、酔いが戻るのが、しだいに早くなってきました。

やっと大人の仲間入りができたんかねえ。

Bad Girl

テーマ:
飛び出せ パーティー トゥナイト
ロックンロール オールナイト
今更 ソーリー トゥナイト
言えない 言わない いつだって 出来損ないさ

正直 バテるや
最初だけ ギラギラと暴走

だんだん 弱るファイヤー
誤解です… ベラベラとトークショー

逃げ出せ パーティー トゥナイト
ロックンロール オールナイト
誰かに ヘルプ・ミー トゥナイト
踊ろう 騒ごう いつだって 出来損ないさ







Superfly、最高やね。

誰か酒もってこーい