moon
(地球から見た月がきれいなのは、みんな知ってる。)

仕事帰り、カフェに寄った。
隣り合わせたOL2人連れが、なにやら鼻の穴を膨らませて盛り上がっている。
職場の愚痴、もろもろ。
事情を知る人間は彼女たち2人だけの世界を、止める人は誰もいない。

昨日付の読売新聞夕刊に載っていたコラムを思い出した。
中国の有人宇宙船「神舟6号」が帰還した17日、その日に靖国に参拝した小泉首相について、書いてあった。
「町村外相の訪中を拒否するなど具体的な反発も出てきた。(中略)
『神舟6号』で連想すれば、宇宙から地球を見た飛行士は世界観が変わるといわれる。
対立する双方を呉越同舟で宇宙船に乗せてみたい。
『靖国?小さい小さい』などと言わせてみたい。」

靖国が小さく思えるようになるのなら、
人ひとりなんて、もう見えないだろう。
カフェのOLも、私も、知る人知らない人、あの人この人も、みんな同じ。
青く澄んでるんだろうなぁ、地球は。