idea.jpg
今年の夏、京都南座隣のampmで見つけたペットボトル。
あまりの渇きに何でもいいから欲しかったにもかかわらず棚に戻しかけたという、パッとしない商品名。
グリーンの細長いキャップが珍しいというだけで、買った。

すると開けてびっくり、キャップの中身は抹茶の粉ですよ。
キャップのグリーンの部分を軽くひねると、ボトルのミネラルウォーターに抹茶が落ちるという仕掛け。
で、2、3度ボトルを振ると、即席抹茶の出来上がり。
軽く感動したよ。
思ったより抹茶の渋味がきいてて、いけます、コレ。

後日、地元のコンビニで探したけど、なかった。
大阪にも神戸にもなかった。
どうやら京都にしかないらしい。
それも、今のところ南座隣のampmでしか見たことない。
例外は、新大阪の新幹線改札内にある売店。
ひと月ほど前、友達をホームで見送った帰りに見つけた。

どなたか梅田近辺で見つけた方いらしたら、ご一報ください。
個人的には、冬はホットで棚に並ぶのを待ってたりします。