11月!! | 仙台市 青葉区の大坂接骨院のブログ

仙台市 青葉区の大坂接骨院のブログ

仙台市青葉区にある大坂接骨院です。
みなさまの健康や体の悩みなどのお役にたてればと思います。







早いものでもう11月ですね~
今回は大沢が担当させて頂きます!


みなさん11月といえば何を思い浮かべますか?やっぱり11月といったら…ボジョレーヌーボーの解禁!!


毎年11月第3木曜日に解禁になるボジョレーヌーボー、ワインファンには待ち遠しい日ですね!


ご存知の方も多いとは思いますがボジョレーヌーボーとは…?


•その年に最初に出来たブドウで造るワイン


•他のワインは熟成させて飲みますが       ボジョレーは新酒を楽しむワイン


•渋み、苦味が少なくフルーティなのが特徴


などなど様々な特徴があるんです!
中でも毎年気になるのは…キャッチフレーズ!

毎年様々なキャッチフレーズが付けられますよね。


ちなみに去年は『エレガントで味わい深くとてもバランスが良い』
でした!


今年はどんなキャッチフレーズが付けられるんでしょうね!


ちなみにボジョレーヌーボーは10~15℃が飲み頃と言われています。


冷蔵庫で1時間、もしくは飲む20~30分前に冷蔵庫から出すのが丁度良いらしいですよ!


料理は薄味の軽めの料理が合うので魚介類などがよく合います。

以外と和食も合います!湯豆腐なんかでもよく合いますよ!



グラスは新酒で香りが少ないので小ぶりで卵型のグラスで飲むのが通の飲み方みたいですね!


今年は11/19日解禁です!



日付変更線の影響で本場フランスより早く解禁日を迎えるなんてラッキーですね!笑



みなさんも1つのイベントとして解禁日を楽しんではいかがですか?



以上、大沢でした。
最後までお読みいただきありがとうございます!