こんにちは。樫原です!つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2

今日は風がとても冷たく、寒いですね、、
そして明日、明後日、大阪も雪の予報が出てます☃️❄️
温かくして、風邪などひかないように気をつけて下さいアセアセ


さて、皆様ご存知の通り、次のオリンピックは、2020年東京ですね!

{41E5CEFC-799D-4C66-9CFC-96F182E1799B}



かつては、芸術競技もあり、作曲家の山田耕筰も参加した歴史があるのは、ご存知でしょうか?

スポーツを題材にした芸術作品を作り、採点により順位を競ったようです!

ちなみに山田耕筰が作ったのは、「行進曲」という曲だったそうです。
どんな曲だったのでしょうね。

行進曲といえば、トルコ行進曲が有名ですが、他にも「結婚行進曲」、「ラデッキー行進曲」、「軍隊行進曲」などなど有名な曲がたくさんあります。

昨日のレッスンでは、生徒さんの1人が、グリーグの「こびとのマーチ」を弾いていましたルンルン
軽快で、元気がでそうな曲です。

現代のオリンピックは、残念ながら、芸術競技は無いのですが、オリンピックの開催国が、「文化プログラム」を行い、東京五輪い向けては、20万件の文化イベントがあるそうです!!
楽しみですねニコニコ