こんにちは!
寝かしつけインストラクター&ライターのまさよですニコニコ


赤ちゃんの寝かしつけ指導を
お仕事にするようになってから、
他の寝かしつけ方法についても、
調べたり見てみたりすることがありますDASH!


それでわかったことは、

世の中にさまざまな寝かしつけメソッドがある中、
細かいところの差はあれど、
共通点も多いということひらめき電球



だいたいどのメソッドでも共通して言われているのは、
以下のようなことですパー



チェック朝はカーテンを入れて日の光を浴びる
チェック規則正しい生活をする
チェックお風呂は毎日決まった時間に入れる
チェック夜寝る前の授乳は暗い部屋でする
チェック泣いてもすぐ授乳しない


こうした事が共通項としてあった上で、
細かいタイムスケジュールや、
うまくいかない時の対処法などに、
少し違いがある。

という感じです


だから正直、
あまり神経質に、
「どのメソッドが良いかな?」
なんて吟味する必要はないかもあせる

どれをとっても、やる事は基本同じ、
というのが私の感想です。

あなたが最初に出会ったメソッド、
ピンときたメソッドで、
やってみれば良いんじゃないかな?ひらめき電球


ハッキリ言って、
「どれにしよう?」
と悩んでいるとしたら、その時間は無駄雷

そうしている間にも、
赤ちゃんはどんどん大きくなるし、
ママが悩んでいるだけで寝かしつけがうまくいくようになるわけではありません


大切なのは、細かな違いを気にするより、
とにかく一日でも早く始めることビックリマーク

月齢が早いうちの方が結果が出やすいことは、
私自身、レッスンをさせてもらっている中で、
実感しています目

赤ちゃんが大きくなればなるほど、
しんどい時間が長引くのです!!


だからこのブログに出会って下さった方は、
迷わず安心して、
私がお教えする清水瑠衣子式メソッドで、
取り組んでみて下さいねラブラブ