こんにちは!
寝かしつけインストラクター&ライターのまさよですニコニコ


スリープレッスンをお教えしている中で、
うまくいく人といかない人の間には、
1つ大きな違いがあると感じています。


それは、
子どもが夜通し寝るようになるというのを、
「本当に」信じているかどうかということ


うまくいかない人は、やり取りしていると、
「こんな赤ちゃんがホントに夜通し寝るのかな?」と、
どこか半信半疑なのが伝わってきます。


うまくいく人は、
「絶対寝る!寝られるんだから、寝かせるんだ!」
という意気込みで取り組んでくれているのが、よくわかります。


後者の人たちが結局、何を信じているかというと、
自分の子ども、なんです。

自分の子どもが夜通し眠るということに対して、
「出来る」と、信じてあげているんです。


この親の気持ちは、必ず赤ちゃんに伝わります。

ママが心の底から「出来る」と思って応援してくれたら、
赤ちゃんもそれに応えて頑張れます。

そして、この「出来ると信じる」ことが、
子どもの自己肯定感を育てるのです。


もう少し大きくなって、
何か他のことをする時でも、

ママが、
「絶対できる!」
って信じてくれてる、応援してくれることで、

子ども自身も自分を信じられるようになります。

{C5CE08F8-3559-4BB0-8E20-1B7C00FE3EA1}



0歳3ヶ月。

「眠れる!」

と、信じてあげることから、
自己肯定感作りは始まりますニコニコ