長田絢オフィシャルブログ「”食”のヒト・モノ・コトをツナグ」Powered by Ameba

株式会社JapanFoodExpert 分子栄養学を探求する名古屋の料理研究家おさだあや]-[株式会社JapanFoodExpert 長田絢]さんのブログです。長田絢のオフィシャルブログ http://ameblo.jp/osada-aya/ よろしくお願いします♪


テーマ:

タイガー魔法瓶様から発売されている大人気のグランエックスシリーズ

「土鍋圧力IH炊飯ジャー」

プレミアム本土鍋と遠赤大土かまどの強い火力が特長の最新式炊飯ジャーです!



初めて、炊いて食べた時の感動は忘れられません!

まずジャーを開けた瞬間、ご飯がツヤツヤに輝いていて、ほんのり甘い香りが漂っています。

ご飯のひと粒ひと粒が美しく炊き上がっていて、しゃもじを入れた瞬間からふっくら感がよくわかります。

; style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt">期待度が高まる中、口に運ぶと…お米の甘みと風味が引き出されていて、もちもちの食感は食べ応えも抜群です!!

あぁ…噛みしめるごとに、幸せがこみ上げてきます…!

ご飯が最高のご馳走になりました!!!



 

 

15歳と11歳の食べ盛りの息子達もご飯の変化に即気づき、

「お母さん、ご飯どうしたの?」

「すごくおいしい!」

と、我が家の食欲に、さらに拍車がかかりました!

お弁当の時にも、「ご飯、冷めてもおいしかった!今までと全然違う!」と大好評。

使い始めて、即!購入を決意したのです!



スタイリッシュなデザインは、キッチンをおしゃれに見せてくれますし、タッチパネル式&音声ガイドでとても使い方がわかりやすいのも決め手です。


さらに、私は麦ごはんを常食しているので、「押麦コース」「もち麦コース」が搭載されているのもとても嬉しいポイント!専用の計量カップと目盛りもついているので、水かげんの目安がわかりやすくて便利です。


炊飯ジャーを利用して、アレンジレシピのアイデアも色々広がります…!

働く主婦にとって、炊飯ジャーだけで栄養バランスの良い料理を作れるのはありがたい限りですよね。




今回ご紹介するレシピ1つ目は、「名古屋コーチンとミニトマトの炊込みピラフ」

日本三大地鶏の名古屋コーチンは濃厚なうま味と食感で洋風のピラフにもよく合います。もちろん、名古屋コーチンの代わりに普通の鶏肉やベーコンなどでも作れます。

炊き上がってからミニトマトとカマンベールチーズをたっぷり加え保温でほどよくやわらかくし、オリーブ油を回し入れて香りを立たせるのがポイントです。

お皿に盛りつけてから、バジルと黒コショウをアクセントにするのがおすすめです!

トマトのリコピンは加熱すると吸収が高まり、鶏肉の良質なたんぱく質とビタミン類豊富なチーズは美容効果も期待できる1品です。



お米はあまり粘りの強くない高アミロース米の方が向いています。東海エリアでいうと、あいちのかおり、ハツシモ等がありますよ。その他、ホシユタカ、ササニシキなどもあります。                                                                                                                       チーズはモッツァレラチーズやベビーチーズでも代用可能、                                                                                                                                                                                                      さらにオリーブ、たまねぎ、ピーマン、パプリカなどを加えてもよいと思います!






 

そして2つ目は、「牛肉と赤みその炊込みご飯」

東海エリアで愛されている赤みその香りと風味、そして香ばしいおこげが絶品です!!

おこげって、土鍋炊飯のものだけだと思っていたのですが、炊飯ジャーでおこげができるって…画期的ですよね!みそが少し焦げやすいので、火かげんは「弱」がおすすめです。

牛肉のうま味がご飯にしみわたり、しめじの食感と一緒に楽しめます!

体を温める効果の高いしょうが、良質たんぱく質が摂れる牛肉・食物繊維の豊富なしめじの組み合わせは、ダイエットにも良い炊込みご飯です。



炊込みご飯はお弁当やおにぎりにも最適。お米の品種は、冷めてもおいしいもっちり食感のゆめぴりか、コシヒカリ、ひとめぼれ等がよく合います。ミルキークイーンも特徴が出てよいと思います。さらに、もち米を混ぜてもおこわ風になっておいしく仕上がります。                                                       

                                                                                   

保温しておけば、いつでも温かい状態で食べられるし、土釜のふたもついているので、おひつとして使うこともできます。冷めたご飯は、お茶漬けにもいいですね!



こちらのレシピは、本日からタイガー魔法瓶様のHPで公開します。

http://www.grandx.jp/

ぜひ、ご参考にしてみてくださいね!

ちなみに、こちらのインフォマーシャルは、10月31日(月)の1120分頃~放送予定です!




そして、東海エリアにお住まいの方に朗報!



2016102223日開催の

「東海テレビ感謝祭2016 Ⅰ地元大サカエフェス」に

土鍋圧力IH炊飯ジャーのブースが登場します!



場所は、久屋大通公園の久屋広場。

感謝祭は土曜が10時~19時、日曜が10時~18時半です。

そして、両日10時~・12時半~・15時~・17時半~の計14回、「牛肉と赤みその炊込みご飯」の試食も開催します!

感動のおいしさを、味わってください!!!

私も17時半~の回はブースにいますので、ぜひぜひ遊びに来てくださいね!



 


 


 




 


 


 


 


 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

長田絢さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース