プロフェッショナル 仕事の流儀 ~和郷園~ 本日放送(感想追加) | 農産物の産直マーケティング企業 オリザの公式BLOG

農産物の産直マーケティング企業 オリザの公式BLOG

こだわり農産物の産直マーケティング企業「株式会社オリザ」の公式ブログ http://www.oryza-i.com/

6月2日(火)22:00から放映されるNHK総合「プロフェッショナル 仕事の流儀」で、和郷園の木内社長が特集されます。この会社はまさに農業界のトップランナー、という会社ですので、注目です。


『誇りと夢は、自らつかめ ~農業経営者・木内博一~』
NHK総合 22:00~


見ました。以下感想。

----------------------------------------------------------

まず見てみて「こんなにやっている方がいるのに、なんで俺らはまだこんな所なんだ」と、悔しくて東京のホテルで歯噛みしました。

①加工、販売含めサプライチェーンの各部門を農家で抑えていくという点、②一人でなく農家のネットワークをまとめて行くという点、③イノベーションドリブンの経営発想、という点で自分らと発想は同じ点がありますが、10年前から取り組まれ高みに行っておられる先輩だなと思いました。自分はそういうプロフェッショナルな方(イチローとか中田とかも)を見ると尊敬するよりも自分がプロフェッショナルに成りきれない事が悔しくて悔しくて、つねに焚きつけられるのですが今回もそんな感じでした。


今、農業がブームでちやほやされますが、また底辺産業となる時代があるかもしれませんし、社会情勢によっては今のチャレンジが潰れるかもしれません。でも死ぬ気で一つ一つ進めていって、5年で追いつきたい、とかなり燃えてます。鹿児島の農業法人を軌道に乗せること、福利厚生法人での障がい者の作業者用の栽培実験、子供向け野菜ラインの技術的な完成、加工技術や品種の開発、インドで進めているプロジェクトなどなど、やれることを一つづつ地に足付けて進めていき階段を進めていきたいと思います。一人ではとても出来ませんので、皆様のご協力をお願いいたします。