農業ベンチャー オリザの公式BLOG

農業界変革に挑戦するアグリベンチャー企業「株式会社オリザ」の公式ブログ http://www.oryza-i.com/

ご訪問ありがとうございます芽


農業界変革に挑戦するアグリベンチャー企業

                「株式会社オリザ」  の公式ブログです。


    ホームページ ⇒ http://www.oryza-i.com/

    フェイスブック ⇒ http://www.facebook.com/#!/oryza.inc  

    農業用資材共同購入サイト(会員制) ⇒ http://oryza.jp/  

      ※共同購入サイトのご紹介は弊社HP をご参照ください


経営的に成り立ち、持続的な農業ビジネスモデルを作り出すため、皆さんに

ご支援いただきつつ、日々活動している様子をお届けします。

若手農家、新規就農者、農業研究者、農業関係事業者の方で一緒に活動して

いただける方を募集中です!



--------------------------

◆◆ トマトを一緒に生産してくれる農業経営者 を募集しています!! ◆◆


生  産  物:オリザのミニトマト

      オリザが取り組むミニトマトの生産に参加してみま

         せんか?

         オリザでは各地の農家で同一の生産方式で高糖度

         ミニトマトを生産し、生産量・品質の安定化により

         都内の百貨店を中心に販売をしています。

         研修による技術支援から収支計画の策定、オリザに

         よる買取・販売により、勘と経験による生産や、

         相場に左右される農業からの脱却を目指します。

募 集 対 象: ①農業経営者

         ②新規就農希望者

         (農地、ビニールハウスについては、応募者様の

          方で確保して頂きます)

取組までの流れ: ①下記、連絡先にご連絡ください。

         ②オリザより生産方式・支援体制をご説明致します。

         ③オリザにて収支計画、必要投資額を算定致します。

         ④契約書の締結をもって生産にご参加頂きます。

連  絡  先: info@oryza-i.com




テーマ:

今回は、海外から農業用資材を一緒に輸入しませんか? という記事です。


フックVタイプ


想定している資材は、下記3種、全10商品です。


 ★ ハイワイヤー用フック

 ★ トマトクリップ

 ★ 粘着テープ、ロール

トマトクリップ


ご興味のある方は2016年5月20日までオリザ窓口
info@oryza-i.com までお問い合わせください。

国内で購入できる価格からはかなり抑えられるものと考えています。


以前ご案内したことがあるのですが、オリザではグループの生産者同士で農業用資材の共同購入を行なっています。


過去記事 オリザのブログ 農業用資材の共同購入


資材販売ページ


オリザは生産者ネットワークのメンバーで資材を共同購入することで、経費削減を目指していますが、グループ以外の方でも考え方に共感して頂ける方向けにHPで購入ができるようにしています。

※サイトは会員登録が必要です。登録申請から承認まで1日程お時間がかかります。


毎年、こちらとは別に生産者ネットワークでは海外から資材を直接輸入し経費を大幅に削減しています。

今年からはさらに輸入する仲間を増やすことで輸入量を増やし、輸入手数料などの経費負担を下げて行けないかと考えています。


ご興味のある方は是非お問い合わせください。

お試しで1CSでの購入や、今年はサンプル分だけ、というご要望にも対応する予定ですビックリマーク

輸入を予定している商品リストをメールします!!


輸入までの流れ


 ① 商品リスト請求 (2016年5月20日まで)

 ② オリザから商品リストをメールにてお届け

 ③ お見積り依頼(商品名、数量)

 ④ オリザからお見積り書お届け

 ⑤ お振り込み (2016年5月末日まで(応相談))

 ⑥ 資材のお届け (2016年7月下旬予定)


ご不明な点等ありましたらお気軽にお問い合わせください!


■ お問合せ先 ■

   オリザHP お問い合わせページ

   メールアドレス info@oryza-i.com


AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は日帰りで名古屋、岐阜にて商談です。


富士山160114


東京を6時台にでれば名古屋には8時台に着きます。

10時から商談できてしまうんですねビックリマーク

新幹線とLCCの拡大もあるし、時間距離と金額距離をあらためて確認しなければ、と思いました。


農業生産法人や農家の方から農産物の出荷先としてどこが良いか、というご相談をされる事が多いので、その際に私が確認する項目をザクッと上げてみます。


① 品目について


消費期限と出荷期間、市場規模と平均単価。

ここで独自販路を開拓することの品目適性を主に判断します。


② 生産能力


これは販路選択に関わることですが、まずは生産量。

これで販路(百貨店・量販店、外食店)等の適性。

次に特異性の幅。味・外観・鮮度や栽培方法や品種での特異性がどのようなものか。

ここで主な販路や単価を考えていきます。


③ 営業人員


これは商品そのものより、農家の営業力や法人の組織力の問題です。

農業では収穫時が繁忙期になることが多く、また、出荷時期が短いため、独自販路の開拓には営業人員・時間の確保に工夫が必要です。

営業方法は市場出荷に特化するのも自社開拓にこだわるのも、もちろんオリザのような会社に任せるのも手だと思います。

販路の自社開拓は目安として年商5千万~1億くらいまでは農場長(農家)だけで行ない、その上になるようであれば営業専門の人員を確保するのが良いかと感じています。

また、営業そのものではなくても商品の袋詰めやシール貼付等も付加価値には欠かせません。

オリザはその際の商品開発・商圏拡大にお役に立つと思います。


現在は①~③にあげたような項目をチャート化して、オリザ独自の商品力チャートとして販売先に案内しています。

オリザの販売先は都内の百貨店・量販店が多いのですが、今年は外食店や他の地域(関西・中京)にも出荷先を広げてまいります。

農産物の差別化や自社販路開拓にご興味のある生産地の方はぜひお声がけくださいパー


では、そろそろ名古屋です。

今日も一日はりきって参りまーすグー


お昼は味噌カツ!!


AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

オリザは元々ミニトマトミニトマト の生産者が集まって作った会社です。


ミニトマトを皆で作って一つのブランドとして販売するというコンセプトで始まり、都内の百貨店・スーパーマーケット向けに納品してきました。


そうこうしている内に、他の品目の生産者仲間から販売をお願いされたり、逆にバイヤーから他の品目の紹介も依頼されたりして、取扱品目が増えてきました。


産地も北海道から鹿児島までパプリカ、なすび、アスパラ、そらまめ、オクラ、スナップエンドウ、さつまいも、南瓜、じゃがいも、梅、桃、さくらんぼ、気づけばだいぶ取扱品目が増えてきました。


今年はそれらをさらに広げるべく、年初めから動いています 腕


オリザでは仕入販売に留まらず、商品のマーケティングリサーチから開発まで一緒に行い、都市部で求められている農産物の品目・品種・規格・デザインを企画していますビックリマーク

もはやほとんどの農産物が供給過剰になり、ただ作っても売れないのが実情です。

生産者が持続可能な形でマーケティングを考えたとき、安定した販路、独自の商品作りは待ったなしの状況で、オリザは生産者のパートナーとして一緒に商品作りをしていくことを目指しています。


FK視察


今年も全国の生産地に行こうと張り切っています グー

自薦・他薦問いませんし、まずは情報交換から ビックリマーク


ご連絡は コチラ まで。生産地からの熱いメッセージ、お待ちしています~パー



AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年あけましておめでとうございます。


昨年は、パプリカ、オクラ、そらまめ、スナップエンドウ、じゃがいも、南瓜、さつまいも、さくらんぼと取扱品目を拡大することができ、多くの生産者と新しい取り組みを始めることができました。

また、販売店も都内中心に広がり、多くの方に日本の美味しい農産物、農業の魅力をお届けできました。


今年はより多くの生産者と取り組み、日本の農産物の美味しさ、農業の魅力を、一層お伝えしていければと思います。


さっそく1月の出張予定を固めながら、今年もたくさんの生産者との出会い、農産物の発見をしていこうと思います。



FK視察

2016年が皆様にとっても刺激的で美味しい一年でありますように!!


いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は栃木に出張で農場視察+商談でした。

天気も良く生育も順調で、気持ちの良い出張でした。


開花

そして今日は、少し早起きをして商談会に向けて大阪に移動中 0

写真には地元の市場が写りこむというオマケ付きです


富士山

これだけ天気が良いと、移動も気持ち良いものです。


11月は ミニトマト オリザのミニトマト ミニトマト の産地が切り替わる節目の月です。

産地・取扱品目・販売先が増えて行くので、移動の距離も時間も増えています。


天候の良い日が続きますように!!


いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。