先日恵比寿でおこなった節約レシピをみんなで作って食べる、というチャリティイベント

$お料理のススメ


こちらで好評だった”白玉粉でお好み焼き”。
品薄だった小麦粉や卵がなくても作ることができて、
ごはんを炊く代わりに主食にしよう!という意図で作りました^^

ネーミングを改良しよう!という味の素・駒瀬さんのお言葉で
その場にいたゆっこちゃんが、”もっちぢみ”と名付けてくれました♪

お料理のススメ

もちもちしていて、お好み焼きというよりちぢみのようなので、ぴったりの名前です☆

材料はこちら↓

材料(2人分)時間:15分
白玉粉・・・・・・・・・・100g
水・・・・・・・・・・・・200cc
キャベツ・・・・・・・・・1/8個
桜海老(生または釜揚げ)・・100g
       ※乾燥の場合は10g
小ねぎ・・・・・・・・・・適量
かつお節・・・・・・・・・少々

Step 1
お料理のススメ
白玉粉に水を少しずつ入れて、だまがなくなるまでよく混ぜ合わせる。
千切りのキャベツ、桜海老(あるものでOK)、小ねぎの小口切り、かつお節を加えて混ぜ合わせる。

Step 2
お料理のススメ
フライパンに油(分量外)を熱し、1を7~8cmの大きさに広げる。

Step 3
お料理のススメ
両面を焼き色がつくまで焼く。

Step 4
お料理のススメ
おこのみでソースやマヨネーズをかける。

もっちり感がくせになる味です。醤油などでさっぱりといただいても美味しいです。



お世話になっている味の素さんやレシピブログさん、Oisixさん、cottaさんなど、、
たくさんの食に関する企業さんが次々と被災地の方々のための企画を実現させています。
個人でできることは小さいことでも、力を合わせればきっと誰かの役に立てるはず。
そう思ってできることを探している毎日です。

日本中のみんなが、心から笑ってごはんを食べられる日が
少しでも早く訪れますように。


レシピブログの料理家・料理研究家ランキング、
にほんブログ村のフードコーディネーターランキングに参加しています。音譜
クリックのご協力をおねがいいたします☆
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村
アップ
応援どうもありがとうございます☆

$お料理のススメ


レシピブログの「GABAN®スパイスドレッシングが大活躍!アイデアレシピ」掲載中
審査結果公開されました♪

cotta モニターブロガー

ラッピング、包装資材、お菓子、製菓、、パン、ベーカリー、材料、レシピなら
cotta(コッタ)さんの通販サイトへ♪

Atelier Etoile(アトリエ・エトワール)のホームページはこちらから♪
$お料理のススメ