7月のオープロヴァンソーの料理教室。


今回担当したのはイワシのムニエルとルッコラのサラダ フレッシュトマトのソース、

グレープフルーツのプリンとジュレ。

どちらも新しい発見がいっぱいでしたキラキラ

イワシのムニエルの材料。
お料理のススメ

グレープフルーツのプリンの材料。
お料理のススメ



そしてワインを飲みながらお食事ナイフとフォーク


前菜は
鶏肉コンフィとフォアグラのテリーヌ。
お料理のススメ

やっぱりテリーヌはフォアグラが入ると美味しい。


イワシのムニエルとルッコラのサラダ フレッシュトマトのソース。
お料理のススメ

手開きで。
この数日後に和食の教室で同じくいわしの手開きをやったのですが、
方法がまったく違いました。
仏流のほうが、綺麗な仕上がり、和風は簡単で一瞬でできました。


牛肉のオレンジ風味。
お料理のススメ


ちょっと八角の風味。オレンジは抑えめです。




最後にデザート。
グレープフルーツのプリンとジュレ。
お料理のススメ

これは、、めちゃくちゃ美味しかった!!
でもコツがいろいろあって、普通に作ったら失敗します、と。
酸と卵、ゼラチンの使い方、勉強になりました。



そして、厨房にあったステンレスソープ。
魚の匂いがとれないので貸してもらったのですが、すごい効き目!!
さっそく探して購入しました♪



習ったその日に、イワシのムニエルを早速つくってみましたご飯
お料理のススメ

ひとつじゃ足りないのでたくさんのせ過ぎ。
でも、美味しくできましたラブラブ!




レシピブログの料理家・料理研究家ランキング、
にほんブログ村のフードコーディネーターランキングに参加しています。音譜
クリックのご協力をおねがいいたします☆
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村
アップ
応援どうもありがとうございます☆

cotta モニターブロガー