LEICA SUMMILUX 15mm f1.5単焦点レンズ | 撮影・編集・映像制作 M STUDIO

撮影・編集・映像制作 M STUDIO

迷うことは大人の階段登ること✨

ずっと欲しかったLEICAの単焦点ようやくゲットできました。

憧れのLEICAレンズ。

既に手元にあるLEICA 12-60mm f2.8-4.0と合わせて2つ目のLEICAレンズです。


左が今回手に入れたLEICA15mm単焦点レンズ。中央がLEICA標準ズームレンズ。
右はFD 50mmレンズ

カメラはお気に入りのGX7mk3。

15mm単焦点と合わせるとコンパクトでスッキリ。

さっそく周辺を試し撮りしてみました。あまり天気よくなかったけど。

なかなかいい描写ですね。自然な感じで。

画角もさすが15mm。



現在愛用しているLUMIX25mm f1.4の単焦点と比べるとこんなにサイズが違います。

それぞれ上 LUMIX 25mm単焦点 下 LEICA15mm単焦点

かなり広角ですね!

ちなみにCANON FDレンズ50mm単焦点と比べるとこんなにも広角です。

それぞれ上 FD 50mm単焦点 下 LEICA 15mm 単焦点

FDレンズ50mmは描写も綺麗だし、望遠撮りたい時に重宝しますし、ボケ感もフルサイズみたいでお気に入りなので今後も結構使いますが、この先25mmの方は全然使わなそうです笑


写真撮影楽しい^^

今度は晴れた日に散歩しながら撮影にいきたいと思います。


エムスタジオ