国道152号線 | Smile road

Smile road

日常のちょっとした発見、 旅先の思わぬ風景、ふとした瞬間の「あ、いいかも・・・」心にオリジナルの特別なスマイルを。


長野県飯田市 地蔵峠付近 国道152号線




もはや国道という以前に道ではない。


地図上ではこの沢沿いに国道が指定されているが、両側から山がなだれ込んでくるこの道を前に少し恐怖を感じる。


こぶし大の落石でも頭部に直撃すれば想像に容易い。


国道上で行き場を失った自分は、この状況で体を縮こませながら途方にくれる。




しかし点線国道上にいる時が一番楽しく思っているのは確かだ。


この道が国道から外される時はそう遠くない未来に訪れるだろう。


全国に点線国道はいくつかあるがこんなに魅力的な場所が消えていくのは残念だ。